丸ビル・新丸ビルピアニスト達のちょこっとつぶやき♪
by marunouchi35
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
スケジュール
35階から・・・
メンバー紹介
From Staff
新丸ビルから…
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
レパートリー
こんにちは016.gif
平日演奏者の北川とわです。突然ですが今日は、お客さまに『素敵な名前ですねっ』って言って頂いたんですよ☆嬉しかった(笑)ぶっちゃけなんで『とわ』って名前なのかよく分からないんですが、よく『本当は漢字なんですか?』とか聞かれるんですが、私がいくら漢字が苦手だからとはいえ自分の名前だったら書けますよ(涙)平仮名なんです。小学一年生で習う字だけですが、『北川とわ』を奇麗に手書きで書くのは結構難しいんですよ!!画数が多い方がバランスが取りやすい☆
昔、習字を習ってた時、名前が奇麗に書けなくて苦労しましたが、私は字は上手い方ではないんですがたくさん練習したので『北川とわ』だけは日本一上手く書ける気がしてます(汗)


気を取り直して今日もとても気持ちよく演奏させて頂きました。思えば1月3日に初めて出演させて頂いて半年が経つんです001.gifという事で来月からはレパートリーも一新していきたいと思います029.gif今日のセットリスト
1st
見上げてごらん夜の星を
めぐり逢い
アディオスムチャアチョス
パッヘルベルのカノン
追憶
Fly Me To The Moon
いそしぎ
彼方への光
シシリエンヌ
2nd
タイスの瞑想曲
Indian Summer
世界の車窓から
星に願いを
枯葉
マイワンアンドオンリーラブ
Time to say good bye
主よ人の望みの喜びよ

『めぐり逢い』『いそしぎ』『彼方への光』は皆さんに好きだと言って頂く事が多かったのでこれからも大切に演奏していきたいと思います。

7月からもっとみなさんと素敵な時間が過ごせるようなレパートリーを考えていくので是非またお時間ありましたら立ち寄ってください060.gif
今日は、お客様よりプレゼン能力についての資料も頂きましたので7月からの演奏、選曲に生かしていきたいと思います。
◯大切なのは起承転結
◯最後は想いで締める
◯場数と練習が命
◯自分とオーディエンスをリラックスさせる(実は聞いてる方も緊張してるので自分がリラックスする事でオーディエンスもリラックスさせる)
なるほろ
034.gif034.gif勉強になります。

『この曲が好きです』『また聞きに来ます』また来てくださる方がいる事が本当に励みになるなと改めて感じています。もっと伝わる音を探していかなければと思いました。自分に自信がなかったり、色々な音楽以外の所で悩む事が多かったのですが、応援して下さる方がいるんだから安心してもっといい音楽をする事に集中して努力していかなければと思いました。ありがとうございます。
今日は、以前私が聞きたいと言っていたたたくさんのCDやお菓子、楽譜などプレゼント頂きました。
大切にします 
北川とわBlog
056.gif
c0149314_2193264.jpg
016.gif053.gif072.gif
[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-27 02:21 | 35階から・・・
黒田亜樹とMarunouchiなピアニスツ2009 開催のお知らせ
いつも丸ビル・新丸ビルのピアニスト達を応援してくださり、ありがとうございます。
いよいよ明日、1年間丸ビル・新丸ビルのロビー空間を華やかに演出してきたピアニスト達が、初代コーディネーター黒田亜樹と共にカワイ表参道コンサートサロンに集結します!
本格的なクラシックのプログラムをご用意しております。

当日券のご用意もございますので、是非足をお運び下さい。

《INFORMATION》
黒田亜樹とMarunouchiなピアニスツ2009 
2009年6月26日(金) 18:30開場 19:00開演
会場:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」
一般:2,500円 KMF会員:2,000円

出演:
黒田亜樹
小西繭香/村松映美/坪倉ひとみ/大貫夏奈/神永睦子 (全てピアノ)

主催・お問い合わせ:カワイ音楽振興会 TEL:03-3320-1671


《こちらもチケット好評発売中!》
~Marunouchiなピアニスツ2009 第2弾!
伊賀あゆみとMarunouchiなピアニスツ2009
2009年7月11日(土) 18:30開場 19:00開演
出演:伊賀あゆみ、天本麻理絵、伊藤万里、井上友美 、山本恵利花 、丸山いづみ

~「アンサンブル・シリーズ」1周年企画!
Marunouchiなピアノ・カルテット
2009年7月16日(金) 18:30開場 19:00開演
出演:石川悠子、小池彩織、青木篤子、堀内詩織

いずれもお申し込みはこちら
[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-25 11:44 | From Staff
耳を澄ませて♪
こんにちは。後藤紗也子です。

今日は「目を瞑って集中して聴かせてもらってます。」という嬉しいお言葉をいただきました!
凄く嬉しいです。

私も自分の演奏を高めるとき、目を瞑って耳に意識を集中して練習します。
本番でも、緊張して集中できないときは音楽に集中しようと目を瞑って演奏します。

技巧的な部分に追われて、自分の音楽を見失いそうになったとき、恩師にアドバイスをされたのも、「目を瞑って耳に集中してみたら」というのと、「外の風景(自然)を見ながら演奏したら」というものでした。
風が吹いて木々が揺れるのを見ながら演奏すると心も開放されてのびのび自然に演奏できます。

なので、それだけ真剣に演奏を聴いてもらえるなんて、とても嬉しく幸せでした。
ありがとうございます。

6月は水曜日の出演でしたので来るのが難しい方もいたかもしれませんが、後半だけでも聴きに駆けつけて下さりありがとうございました。


7月のスケジュールですが、私はお休みです。
自分の中に色々と蓄える時期にしたいと思います♪

私はお休みですが、7月の演奏者はとてもたくさんいるので、是非色んな人の演奏を楽しんでください。
同じピアノ、同じ空間なのに、ピアノは奏者によって鳴る音が違います。
選曲もそれぞれのキャラクターがあるので、色んな曲を聴けて楽しめると思いますよ!

また新丸ビルも35階と雰囲気が違います。
こちらは6月から新メンバーが登場していますので、一度足を運ばれてみてはいかがですか♪


次回の出演は8月になる予定ですが、実はその間に私、ちょこっとだけ登場します。笑

6月、7月と丸ビル・新丸ビルで活躍するピアニストたちが丸の内から飛び出して表参道でコンサートを行います。もうご存知ですよね?

ピアノソロのコンサートが2つと、室内楽(アンサンブル)のコンサートです。
こちら、普段丸ビルでは聴けない演奏を聴くことができると思いますよ!
じめじめ暑~い季節、涼しくて静かに音楽を聴けるホールへ足を運んでみてはいかがですか♪

実はその中のどれかに、私もちょこっとだけ登場します。出演ではなく登場です。笑

どれに出るかはお楽しみということで!



それでは、残りの木曜日と金曜日も頑張りましょう!!
[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-25 01:38
Indian Summer
こんにちは、レギュラーピアニストの北川とわです016.gif

今月二回目の出演楽しませて頂きました。今日は初めて演奏を聞いて頂く方も多かったようなのですが2ステージ聞いて下さった方もいましてとてもうれしく幸せでした。
1音1音思いを込めて演奏させていただきました。1stはイージーリスニング中心、2ndはジャズスタンダード中心というレパートリーでした。

そんななか今月から新しいレパートリーになりました『小さな春』という曲。春??という感じですが英語だと『Indian Summer』と書くのです。 037.gif
お客様から楽譜をプレゼントして頂いた大切な曲なのでこれからも毎回演奏して自分の音にしていきたいと思っております。またとっておきのお薦め曲もお客様より教えて頂きましたので早速楽譜探しにいきます006.gif

それから、私もいよいよブログ始めます!!リンクの貼付け方が分からないので誰か教えて下さい(汗)とりあえず→http://ameblo.jp/towa-kitagawa/
これから使い方勉強して個人ブログの方も充実させていきたいと思います☆☆

では次回の金曜にお会いしましょう!!
c0149314_2252778.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-20 02:27
大好きな場所で…
お久しぶりです。
本日、大貫夏奈さんと一緒に演奏させて頂きました、村松映美です。
夏奈ちゃんとは2月にも一緒に日曜演奏をさせていただいたので、また一緒に共演出来る事をとても楽しみにしていました(^^)

4月から新丸ビルに移動して演奏させて頂いていたので、久しぶりの丸ビルにドキドキ…☆
いつも平日の夜聴きに来て下さっているお客様や、本当にたくさんのお客様が足を止めて聴いてくださり、大好きな場所でまた演奏できる事をとても嬉しく感じました。
c0149314_0232192.jpg

ここで1つ謝らなければいけない事があります。
私の友人が後ろの方で聴いてくれていたのですが、私のマイクの持ち方が悪く、後ろの方まで曲の説明が聞こえていなかったみたいで…。
本当にごめんなさい。

ここで今日お話しさせて頂いた内容を少し書かせて頂きたいと思います。

*愛の夢*
この曲は「3つのノクターン」の中の3番目の曲です。 原曲は、ドイツ・ロマン派の詩人フライリヒラートの叙情詩「愛の時は短いから、愛し得るかぎり愛せ」によって書かれた歌の独唱曲です。 曲の始まりと終わりは愛の夢のタイトルに通りとってもロマンチックな曲ですが、中間部の部分はとても情熱的で激しいので、私は詩の「愛し得るかぎり愛せ」という少し強い口調の感情の高ぶりをイメージして演奏しています。

*献呈*
この曲はシューマンの歌曲集《ミルテの花》の第1曲目「献呈」をリストが編曲した作品です。 シューマンはこの歌曲をクララとの熱烈な恋愛中に作曲をし、結婚式の前夜に捧げました。 出だしは歌の伴奏のように始まり、とてもシューマンらしい旋律なのですが、やはりリストが編曲したという事で、後半になるにつれてとても華やかでダイナミックな曲になっていきます。
この曲は大学時代の友人が結婚式で旦那サマに捧げるという事で演奏した曲なので、私にとってもとても思い出のある曲です。

*幻想即興曲*
この曲については私の個人的な思い出を話させて頂きました。
この曲は小学校6年生の時にうけようとしていたコンクールの課題曲だったのですが、コンクールの10日前に私の不注意で指を骨折してしまい、参加出来なかったという思い出があります…。 なんとしても参加したかったので、子供ながらにどうにか隠し通せないかと色々考えたのですが、隠し通せるわけはなく…。 これより先は演奏する前だったので、自分にプレッシャーをかけてしまいそうでお話ししなかったのですが…
指が完治した後、どうしてもこの曲を演奏する機会がほしかったので、別のコンクールを受けた所… 第1位という結果を頂きました!! 
この時は本当に嬉しかったです。
なのでこの幻想即興曲は私にとって、苦い思いでも嬉しい思い出もある曲なんです。

こんなお話をさせて頂きました。
今日来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

ここでちょっとお知らせをさせて下さい☆
↓↓↓
c0149314_0205669.jpg

  黒田亜樹とMarunouchiなピアニスツ 2009


6月26日(金) カワイ表参道 コンサートホール「パウゼ」
  開演 19:00 (開場 18:30)

黒田亜樹さんと、丸ビル・新丸ビルのピアニストが出演します。 丸ビル、新丸ビルとはまた違ったコンサートホールでの演奏を、是非聴きに来て頂けたら…と思います。
[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-15 00:31 | 35階から・・・
チャルダッシュ♪
こんにちは。後藤紗也子です。

6月のチラシ、初夏らしく元気に花が咲いていますね!もうご覧になりましたか?

毎回少し変わる35コンサートのチラシ、私は楽しみにしているんです。

今回のは華やかなデザインでお気に入り。

東音企画さんのセンスが光っていますね☆





10日の35階は、皆さんじっくり聴いてくださって嬉しかったです。

特に前半は、ドイツもののじっくり聴くプログラムが多かったのですが、

皆さん耳を澄ませて聴いてくださっているのが感じられ、私も集中して演奏できました。

温かい拍手とお言葉をありがとうございます。

また、チョコレートの差し入れもありがとうございました!!



次回は24日(水)に出演です♪





c0149314_23474692.jpg



さて、題名のチャルダッシュ!

浅田真央ちゃんがこの曲でスケートを滑っていましたね。

今日はvlのお友達このチャルダッシュなどを合わせてきました。

楽しい曲です♪別の本番ですが、お客さんにも楽しんでもらえるといいなぁ♪

ピアノソロも好きですが、デュオも好きです。

やっぱり音楽っていいですね☆



後藤紗也子
[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-11 23:50
だんだん小さく
お久しぶりです。7日に出演しました増田みのりです。
今回は大学の同期の松田康治さん(クラリネット)をお迎えしました。
c0149314_2471876.jpg

バスクラリネットのソロを交えながら締めくくりにクラリネット本体が「だんだん小さく」なっていくシュライナー作曲「インマークライナー」という曲を演奏しました。
この曲は大真面目に始まるも、曲の途中でベル→下管→上管→樽を外してゆき、最後はマウスピースだけをピーピー鳴らして終わるという恐ろしい曲です。
パブリックスペースでこんな曲をやってシラけてしまったら怖いな、と半分恐ろしかったのですが、、笑っていただけてホッとしました。
特に、至近距離でかぶりつきで聴いてくれていたお子様が大笑いしていてひと安心037.gif
c0149314_248030.jpg


なお、共演してくれた松田くんのリサイタルが今月27日に千葉県我孫子市のけやきプラザで開催されますので、お近くの方は是非よろしくお願いします。

ご来場くださった皆様、譜めくりをしてくれた平日奏者の後藤紗也子ちゃん、ありがとうございました056.gif
[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-09 03:01 | 35階から・・・
rainy…
c0149314_228321.jpg

こんばんは♪
6月5、6日と演奏させていただきました小林侑奈です。6日は時間をオーバーしてしまいごめんなさい。最後にもう1曲、弾きたいと思ってしまい…(>_<)
2日続けてお越しくださったお客様もいらっしゃり、とても嬉しかったです!ありがとうございました♪

このところ、嫌な雨が続きますが、皆さん、心の中まで雨模様になってはいませんか?私は晴れの方が好きですが、雨も決して嫌いではありません(^^)v
私の実家は、とある山奥なのですが(笑)、自然の中の雨というのは、とても美しいものです。シトシトと大地を『潤す』雨…そんな雨は、“恵、命の環、安らぎ”などといった温かなものを感じさせてくれます。そして、見つめていると頭の中もスーッと浄化され、不思議と肩の力が抜けるのです。
自然の力はすごいですね。大きな愛です!
都会に咲いていく傘の様子を見るのも、ちょっとした楽しみです。だから私は断然ビニール傘よりデザイン傘派!…な~んて、どっちでもいいですね(笑)
雨に似合う美しく温かな曲をもっと探してみたいです。何かおすすめの曲がありましたら、教えてくださいネ!
今日はお菓子の差し入れもいただきました。おいしかったです♪ごちそうさまでした。
毎回声をかけていただけることは、とても幸せです。これからもよろしくお願いします。次回は7月になります♪
皆さんも、体に気をつけてお過ごしください!
[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-09 02:28 | 35階から・・・
6月3日♪
こんにちは。後藤紗也子です。

本日から丸ビル演奏時間が変わりました。

時間変更をご存知なかった皆様、30分も待っていてくださりありがとうございます053.gif

35階へ行くとき、時間変更をみなさん知らなくて誰もいなかったらどうしよう・・・!!

という不安もあったので、いつもよく聴きに来てくださる方々の存在に ほっ としました。笑



20時と21時の両方をいつも聴いてくださっていた方々が、時間の関係で1ステージしか聴けなくなってしまったのは私も残念ですが、

新丸ビルと両方聴けますのでこの機会に是非両方楽しんでみてくださいね♪


次回も10日・水曜日の出演になります♪


いつも演奏後に声を掛けていただいてありがとうございます!!

毎回とても嬉しいのですが、時間が遅くなったため帰りの電車まであまり時間がなく、20時半~の演奏の後に話しかけていただけると嬉しいです!!

(後半ですと、話しの途中で帰らせていただくことになると大変申し訳ないので。。)




c0149314_029111.jpg


写真は本に挟まっていた桜の押し花です。

ちょっと遅れた春からのプレゼント。

小さいけれど、確かな幸せを感じます☆



後藤紗也子
[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-04 00:31 | 35階から・・・