丸ビル・新丸ビルピアニスト達のちょこっとつぶやき♪
by marunouchi35
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
スケジュール
35階から・・・
メンバー紹介
From Staff
新丸ビルから…
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
心はもう秋です・・・
こんばんは。
9月19日に演奏させていただきました、根本理美です。

まだ夏の暑さを感じつつも、
やっと秋らしい日も増えてきましたね。

先日の十五夜では我が家はススキやお団子などを飾り、
中秋の名月を眺め癒されていました。

黄色く輝いた月は本当にきれいで静かな秋を感じさせられます☆

今週末は台風接近ということで大雨が心配ですが、
早くさわやかな晴れ間をのぞかせてほしいものです。


そしてお客様に丸の内周辺の展示イベントの情報を教えていただきました!
絵本展や水彩画展・・・などといろいろイベントがあることに驚きました。
芸術の秋ですね。
いろいろ楽しんでみようと思います♪

次回の演奏は10月3日の予定です。
ぜひ聴きにいらしてください。
それでは☆
[PR]
by marunouchi35 | 2008-09-20 01:27 | 35階から・・・
アンサンブル・シリーズ 第5回
こんばんは!石川悠子です。
昨日はアンサンブル・シリーズ特別編でした。ご来場下さいましたお客様、ありがとうございます。

毎回共演相手は同年代の女性奏者をお呼びすることが多いのですが、今回は特別編ということで、都響首席オーボエ奏者の本間正史さんが特別にゲスト出演して下さいました。

c0149314_22374764.jpg


どこまでも響くような美しい音色で、わたし自身もピアノを弾きながらもうっとりと聞き惚れてしまいました。世界一難しい楽器といわれるオーボエの紹介も交えながら、モーツァルトのオーボエ協奏曲、ラヴェルのハバネラ形式の小品などを演奏させて頂きました。本間さんの温かいお人柄が伝わってくるような音楽だったのではないでしょうか。

本間さんはモダン・オーボエだけでなく、バロック・オーボエの名手でもあります。更に難易度が高いとも言われるバロック・オーボエですが、生で聴けるチャンスも貴重で、とても興味深いです。

次回は10月26日、木管楽器クラリネットとのアンサンブルの予定です。どうぞお楽しみに♪

Yuko Ishikawa BLOG
[PR]
by marunouchi35 | 2008-09-15 23:00 | 35階から・・・
アートな丸の内
こんにちは。小西繭香です。
9月になってもまだまだ暑い日が続きますね。

最近、35階コンサートに、よく知人が駆けつけてくれます。
大学の友人だったり、高校時代の友人だったり。
たまたま丸ビルのホームページで私を見つけて足を運んでくれて、6年ぶりくらいに再会した友人もいます。
いつも突然なのでびっくりさせられるのですが、この前はいつも以上に驚かされました。

丸ビルに、実家から母が突然やってきたのです。

その日のお昼頃に突然、「そうだ、東京に行こう」と思い立ち、新幹線に乗り込んだらしいです。
なんともサプライズな1日でした。

さて、今丸の内では「カウパレード」が開催されていて、アーティストが彩ったウシのオブジェが丸の内エリアに飾られています。
丸ビルにも何頭かのウシがいるらしいのですが、私はまだ見つけられてなかったので、この前、演奏後に丸ビルウシ探しをしました。

すると、いたいた。

いつも地下しか歩かないから見つけられなかったんですね。
1階にて見つけました。
そして気が付けば夢中になってウシ探ししてました(笑)

芸術の秋、丸ビルで音楽や美術に触れてみるのはいかがでしょうか。

次回は9月27日に演奏します。それではまた♪
[PR]
by marunouchi35 | 2008-09-14 16:32
【重要】日曜コンサート 時間変更のお知らせ
いつも丸ビル35コンサートのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

9月14日、9月21日、9月28日の日曜コンサートの演奏時間が会場の都合により一部変更となりました。お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。

9月14日 本間正史(オーボエ)、石川悠子(ピアノ)
9月21日 門田裕美(ピアノ)
9月28日 大神香澄・大神慶子(共にピアノ)

【演奏時間】
14:00~14:30、14:45~15:15 
※2回目の演奏時間が15分繰り上がりました。

今後とも丸ビル35コンサートを、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by marunouchi35 | 2008-09-11 19:14 | スケジュール
アンサンブル・シリーズ 第4回
こんばんは!石川悠子です。
8月最後の日だった昨日は、約1ヵ月半ぶりに丸ビル35階で演奏させて頂きました。
ちょうど東京国際フォーラムや丸の内エリアでは「東京JAZZ」のイベントが行われていたので、丸ビルは音楽一色♪でした。

今回の共演者はチェリストの武田芽衣さん。サン・サーンスの白鳥から始まり、ラフマニノフのヴォカリーズ、カサドの親愛なる言葉など、チェロの魅力が存分に楽しめる曲を6曲演奏しました。
c0149314_9355777.jpg

2回目の演奏では、チェロにスポットが当てられたかのような日差しが↑!
実際、武田さんは演奏中に眩しすぎて目の前が見えなくなったそうですが、そんなことを微塵も感じさせない力演でした072.gif

また、2回目には直前に新丸ビルで演奏を終えたばかりの丸ビルメンバー、門田裕美さんが駆けつけてきてくれました!とても嬉しかったです。

これからもメンバーで力を合わせて、丸の内を音楽で盛り上げていけたらいいなと思います・・・♪

Yuko Ishikawa BLOG
[PR]
by marunouchi35 | 2008-09-01 22:53 | 35階から・・・