丸ビル・新丸ビルピアニスト達のちょこっとつぶやき♪
by marunouchi35
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
スケジュール
35階から・・・
メンバー紹介
From Staff
新丸ビルから…
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
H氏
クロアキです!前回つづく、、、で終わっていたので、続きです!!

先日のカワイ表参道パウゼでのコンサートの日は、いつも本当に何から何まで、みんなでものすごくお世話になっている東音企画のH氏のお誕生日でした。
須藤千晴ちゃん、増田みのりちゃん、ビクターW氏、美人秘書Mさんとで打ち上げに繰り出しましたが、店員さんにこっそり耳打ちしてサプライズでこんなお皿を出していただきました!
H氏は新婚ほやほやなので、かわいいかわいい新妻さんにちょっと気兼ねしてしまいますが、記念の写真をアップ!

c0149314_1555880.jpg


H氏はこんな穏やかなお顔立ちですが、敏腕でいつも驚くほどの仕事量を切り盛りしていらっしゃいます。丸ビルのロビーで隙なく動き回る彼を見かけた人も多いことでしょう。
小学校時代に最初に好きになったクラシックの曲が、なんとジョリヴェの「赤道コンチェルト」だった(!)というH氏。これが私がスペインのコンクールで賞をいただいたときの曲だったこともあり、毎度いろいろと会話が弾んでしまいます。私が今回のシェーンベルクみたいに、いろいろなコンサートで奇妙な選曲をしてもまったく動じないのは、こんな背景があるからなんですよ!H氏が今も続けているバンドではプログレのキーボード担当だとか。背広でお仕事を切り盛りされている姿からはなかなか想像つきませんね。今度丸ビルピアニスト総動員でライブに押しかけてみたいですねぇ。。。
[PR]
by marunouchi35 | 2008-08-18 01:57
連続出演 その2
増田みのりです。6日のmarunouchiガラコンサートと10日の丸ビルコンサートに
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
演奏者としてとても楽しい時間を過ごすことができました。

カワイでは昨年度のマルビルピアニストが遂に大集合しました。
わたしにとってはお馴染み亜樹さん・千晴ちゃん以外は
ほぼ初めましてなメンバーだったので、とても新鮮。
c0149314_11382662.jpg

タレントのあかねあいちゃんも遊びに来てくれました。
かわいいですね~053.gif (←男目線・・笑)

そして日曜のマルビルは中西哲人くんをゲストにお迎えして
チェロとピアノのデュオを、ソロを交えながらアバンギャルドにお送りしました。
c0149314_1212922.jpg

グランタンゴも熱かったですが、なんと言ってもチェロソロのBUNRAKU冴えてましたね!
わたしはこの、三味線をピチカートで、義太夫節は弓で表現した西洋楽器で弾く
人形浄瑠璃が大好きで、この日もリクエストして弾いてもらいました。
ロビーコンサートでこんな珍しい曲が聴けるのはきっとマルビルだけです。
c0149314_1225674.jpg

そして、新丸ビルの演奏を終えた井上友美ちゃんが駆けつけてくれました!
35階でも人気だったとっても優秀なピアニストです。
[PR]
by marunouchi35 | 2008-08-11 12:08 | 35階から・・・
パウゼにてmarunouchiなピアニスト大集合
またまたクロアキです!6日の青山でのコンサート、昼夜2公演たくさんのお客様にお越しいただき、盛会におわりました。急な告知にもかかわらず駆けつけて下さった皆様、本当にありがとうございました!!
c0149314_11411520.jpg

c0149314_11373528.jpg


こちらの写真はタレントのあかねあいさんのブログから拝借したものです。増田みのりちゃんのお友達でもあるあかねさんは、ピアノが大好きとのことで、熱心に聞いて下さって、個々のピアニストの紹介やコンサートレポートも詳細にブログで紹介してくれました。あかねさん、ありがとう!
c0149314_1711254.jpg

実は6日の客席はあいさんをはじめ、とっても華やかだったんですよ!昼の部には、ショパンコンクール上位入賞のあの人!やピアノ雑誌「月刊ショパン」の副編集長、夜の部にはビクターエンタテインメントのディレクター氏や東音企画の社長など、ありがたいことに客席まで豪華メンバーだったのでした。

私は昼の部、夜の部ともに司会進行役、豪華なお客様へのご挨拶など地味ながら結構ちょこまかとお仕事をしてふらふらになりましたが、極上のバナナ!の差し入れのおかげもあって、昼の部のトップの即興イントロ付きのアディオスノニーノから、夜の部最後のシェーンベルクまで息切れせずに楽しく弾くことができました。
ガラコンサートはリハーサルに時間がゆっくりとれなかったり、楽屋も入り乱れて、どうしても集中力に欠けてしまったりすることが多いのですが、今回若いピアニストたちがみんなさわやかな顔で終演を迎えられたのは、なんといっても良く調整されたSHIGERUKAWAIのピアノと、サロン内を走り回ってこまごまと切り盛りして下さった河合表参道の小宮山さんをはじめとするスタッフの方々のおかげでした。本当にありがとうございました。

つづく。。。。
[PR]
by marunouchi35 | 2008-08-09 23:05
連続出演 その1
8月3日(日)に新丸ビルに出演しました増田みのりです。
肉声でのMCではどうにもならないほど、アトリウムは賑わっていました。
終了後は演奏した曲の題名を全曲、それも全部違う方から訊ねられました。
音楽の好き嫌いが人によって分かれるのは当然ですが、
このような公共の場で全ての曲を興味をもって聴いていただけたのは喜ばしいことです。
そして常連のマルノウチファンの皆様、いつもありがとうございます。

そして今度の日曜日8月10日は丸ビル35階に出演します。
サイトに掲載されていませんが、チェリスト・中西哲人くん(桐朋・研2)に
賛助出演していただきます。高校の後輩なんですよ071.gif071.gif071.gif
普段のピアノコンサートでは聴けないような面白い曲も聴けると思いますので
この機会に是非足を運んでみてくださいね!!

6日の表参道ガラコンサートもあわせてよろしくお願いいたします。


写真:先週、久しぶりにチェンバロ弾きになりました016.gif
c0149314_13101184.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-08-04 13:20
ただいま☆
久しぶりに丸ビルに帰ってきた酒井麻里です♪♪

2日は花火大会があちこちで開催されていました!移動中に浴衣姿で歩いている人達を多く見たので丸ビルは人が少ないのかなと思いきや…沢山の方達が聞きに来てくださっていてとても嬉しかったですo(^-^)o

ピアノに座り始め1音弾いた時から懐かしい音色が響き渡り心に染みました☆
やっぱり丸ビル35階は私にとって大好きな場所の1つです♪♪

今度いつ弾かせて頂けるかわかりませんが又皆様に会える事を楽しみにしていますm(_ _)m!!

後、もうすぐですが6日に丸ビル、新丸ビルメンバーで、表参道カワイパウゼでコンサートをやります☆私は1部の[13時30分開場14時開演]に出演します!ぜひお越しくださいm(_ _)m

c0149314_22163540.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-08-03 22:15 | 35階から・・・
☆Summer Vacation☆
あっという間に8月となってしまいました。

雨もあまり降らず、暑い日々が続いていますがお元気ですか?

天本麻理絵です。7月は12日、16日、30日と3回演奏させていただきました。

丸ビルに行くまでの外の空気は、湿気をたっぷり含み重たく蒸し暑いのに、35階に着くとそこは外の暑さとはまるで無縁の、変わらぬ心地よい空間が私を待っていました。

子どもの頃、夏休みといえばピアノに宿題に(私は当然、宿題を後回しにして焦るタイプでした。)両親の実家のある福岡に帰省したりと無条件に楽しみな期間でした。

大人になるにつれて、夏は儚くどこかもの寂しいもののように感じます。

夏の匂い。

夏の日の夕方の子どもたちの声。

夏が終わりゆくときの空の色。


どれもあたり前の日常なのだけれど

夏というものが全てを変えさせている

そんな気がします。

あたり前の日常に日々感謝しなければいけませんね。


日曜日に大好きだった祖母が亡くなりました。

もっともっと色々なことをしてあげられればよかった。

大切な人に気持ちを伝えることは難しいけれど

いつも素直に伝えられるようになりたいですね。


さて、なんだかしんみりとしてしまいましたが

それでも夏!!!

夏です!

皆様、よい夏休みをお過ごしください♪


私はしばしお休みさせていただきます。

次回の出演は10月の予定です。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

それでは…



*写真は上野公園のねこ。ものすごーくリラックスしていて思わずパチリ。


Marie*
c0149314_2230435.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-08-02 22:31 | 35階から・・・
毎日暑いですね。
こんばんは、8月1日 金曜日に演奏させていただきました 根本理美です。

あっという間に8月に入り夏も本番となりました。
暑い中、35階に聴きに来て下さりありがとうございます。

今日は夏休みということもあるのでしょうか、、、小さなお客様がいらっしゃいました☆

前半30分ずっと演奏を聴いていてくれました♪
その後お話したら今年からピアノを習い始めて、このような演奏の場は初めてだったようです。とっても熱心に聴いていただいて私も気持ちよく演奏することができました。
小さなお客様にはこれからどんどんピアノの楽しさを感じてほしいです。

8月に発表会を控えているお客様にも話しかけていただきました。
成功を祈っています☆
他にも嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。

丸ビル35階ではいろいろな出会いがあることを実感しています。
演奏の後にたくさんのお客様に話しかけて下さり本当にうれしい限りです。


反省・課題は山ほどですが、これからも素敵な演奏ができるよう頑張ります。

私ごとですが、、、先週は伯母といとこが聴きに来てくれました♪
1年ぶりということもあり演奏後はおしゃべりをして楽しい時間となりました。
ここで驚いたことがあります!!
私がその日につけていたシュシュというヘアーアクセサリーがいとこと全く同じだったのです。
こんな偶然があるものかと皆で感動してしまいました(笑)

c0149314_142212.jpg


次は8月8日に演奏させていただきます☆
それでは、また。
[PR]
by marunouchi35 | 2008-08-02 01:57 | 35階から・・・