丸ビル・新丸ビルピアニスト達のちょこっとつぶやき♪
by marunouchi35
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
スケジュール
35階から・・・
メンバー紹介
From Staff
新丸ビルから…
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お久しぶりです。
こんにちは。

お久しぶりです。天本麻理絵です。

今日はあいにくのお天気ですね。

でも、休日の雨は嫌いじゃないです。静かで心が洗われる気がするので…

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は6月2日~地元・神戸で教育実習をしていました。

中学生たちに囲まれて、音楽の授業はもちろんのことホームルームや部活など、様々なことを経験させていただき、とても充実した3週間だったと思います。

そして今週から東京で学生に戻りました♪

自分が教える立場に立ってみて、まだまだ勉強不足だと感じましたし、何より自分が”授業を受ける身”であることが、とても幸せなことで大切な時間なんだと痛感しました。
早いもので、大学生活もあとわずかですが、勉強できるうちにたくさん勉強していきたいと思いました。


さて、3週間もお休みさせていただいていたので、今週は水・金・土と続けて演奏させていただきました。
3日間連続だったのにもかかわらず、毎回来てくださった方や、私の先輩の生徒さんが来てくださったり。とたくさんの方に聴いていただけて、本当に嬉しかったです。

教育実習にいって、教えることの難しさ、音楽を人に伝えることの難しさを実感しましたが、それと同時に、私はやっぱりピアノが大好きなんだなぁとも思いました。

まだまだたくさん学ぶことがありますが、自分らしく頑張っていきたいと思います。


早いもので、もうすぐ7月!夏ですね。

あとは梅雨明けが待たれるばかり…


それではまた。。。。



Marie*
[PR]
by marunouchi35 | 2008-06-29 18:24 | 35階から・・・
6月27日 in杉並公会堂
こんにちは、6月13日、20日(金)に演奏させていただきました根本理美です。
丸ビルで演奏を始めて3回が過ぎました。
毎回、反省することやうれしいことなど様々な気持ちでいます。
演奏後にお声をかけてくださるお客様もいて、とても嬉しく思います。ありがとうございます。
まだまだ未熟な私ですが、少しずつでも成長していけるように頑張ります!

さて、タイトルにも書きました、6月27日in杉並公会堂。
この日は、泉ゆりのさんと河村尚子さんのジョイントリサイタルがあり、
黒田亜樹先生に素晴らしい演奏会になると声をかけていただき私も行ってまいりました♪

泉ゆりのさんの丁寧で優雅な演奏と河村尚子さんのダイナミックで躍動感ある演奏の中にそれぞれの人柄も織り込まれているように感じ、とても心が温まりました☆
ソロ演奏だけでなく、トークや連弾もあり仲の良いお二人のステージでとても楽しませていただきました。

私は、今とてもピアノに対して深く考え、勉強している最中なので、
一つ一つの音色やタッチなどなど、細かいところまで意識していたことに後から気づきました。
本当に素晴らしい演奏会で泉ゆりのさん、河村尚子さんには感謝です!

これからますます活躍されるお二人!!要チェックです^^♪
私もこれからいろいろな演奏会に行きたいと思います。

以上、丸ビルから少し離れた演奏会のお話でした。
[PR]
by marunouchi35 | 2008-06-29 13:25
アンサンブル・シリーズ 第2回
こんにちは!石川悠子です。

昨日はアンサンブル・シリーズの第2回、フルートとピアノによるミニコンサートでした。
雨にも関わらずたくさんの方に足をお運び頂き、本当にありがとうございました。

フォーレのシチリアーノ、ラヴェルのハバネラなど、フランス近代作品を中心に演奏させていただきました。フルートの音は会場にとても良く響き、梅雨空も吹き飛ぶような爽やかな音色だったのではないかと思います・・・♪

c0149314_11271449.jpg


来月は7月13日(日)、ゲストにヴィオラ奏者、青木篤子さん(東京交響楽団首席ヴィオリスト)をお迎えし、アンサンブルの魅力をたっぷりお届けする予定です。
どうぞお楽しみに♪

石川悠子パーソナルブログ
[PR]
by marunouchi35 | 2008-06-23 11:35 | 35階から・・・
35階の変身
一昨日6月8日、丸ビル35階で演奏させていただいた泉ゆりのです。

今回の丸ビルコンサートは、今までにない展開(?)でした。

2時のコンサートが終わり、2回目が始まる3時直前になったので、もう1度35階に行ってみると…びっくり!

c0149314_14153585.jpg



こんな風景になっていました。

そう、いつもお客様がいらっしゃる場所半分が、結婚式用チャペルに変身!

そして困ったことに、チャペル側で、結婚式のリハーサル&BGMの練習をしていて…
しかも、挙式リハーサル&写真撮影で、新郎新婦も登場…

(…もう今日は弾けないのか…?)と、とてもハラハラしました。

結局、挙式リハーサルが終わるまで待ち、なんとか2回目のコンサートもやらせていただけました。

そんなハプニングの中でしたが、チャペルと反対側の半分の狭いスペースでコンサートを聴くためにずっと待ち続けて下さったお客様がたくさんいらっしゃったことが本当に嬉しく、改めて感謝の気持ちと、幸せに気付くことができました。

皆様、本当に有難うございました。

ここからはナイショの話。
あそこで2時からの回で「別れの曲」を弾いていたことが、新郎新婦の耳に入っていませんように…

(-ω-;)

だって結婚式があるなんて、聞かされてなかったんだもの…。
[PR]
by marunouchi35 | 2008-06-10 14:32
はじめまして
こんばんは。
6月6日(金)に演奏させていただきました、根本理美です。

今月から平日演奏者の仲間入りをさせていただきました。
昨年、何度か丸ビル35コンサートを聴きに行ったことがあり、
素敵な眺めや空間にいつも癒されていました。
私もこの素敵な場所で演奏させていただけることを本当に嬉しく思っています。

まだまだ不慣れなこともあると思いますが、聴きに来て下さるお客様に素敵な空間を
お届けできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


この日は昨年からの丸ビルメンバー山本恵利花さんに
いろいろサポートをしていただきました。
恵利花ちゃんは私より年下ですがとてもしっかりしていて頼もしい先輩です♪
ありがとうございました。
お話の後に撮った一枚です☆
c0149314_21294017.jpg


これから丸ビルに行く回数も増えるので、
周辺のおススメのお店やスポットを探したいと思っています!
何かおススメがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

次回は、13日(金)に演奏させていただきます♪

それでは、失礼します☆
[PR]
by marunouchi35 | 2008-06-07 21:31 | 35階から・・・