丸ビル・新丸ビルピアニスト達のちょこっとつぶやき♪
by marunouchi35
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
スケジュール
35階から・・・
メンバー紹介
From Staff
新丸ビルから…
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お礼・・・そしてこれから・・・・
新緑のミラノより、黒田亜樹です。

華やかな4月の丸ビル35階ファイナル企画、盛況に終わったようですね!
本当に1年間、ありがとうございました。
昨年の5月から1年間、丸ビル35コンサートのコーディネーターということで、貴重な経験をさせていただきました。若手ピアニストの発掘に始まり、実力派著名演奏家を口説いたり、お正月には邦楽を企画してみたり、イタリアから演奏家を招いたり、丸の内OLコンクールの審査をさせていただいたり・・・・・本当に楽しい1年でした。東音企画の堀さん、若手ピアニストのみんな、いつもピアニストの演奏に気持ちよく応えてくれたシゲルカワイのピアノ、そして暖かい拍手を送ってくださったお客様に心より感謝申し上げます。

振り返れば1年間、イタリアと東京を往復しながら、いつも頭の片隅で丸ビルのことを考えていました。この丸ビル35ブログも、11月にふとした思い付きで作ってみたのですが、出演メンバーの小まめな更新のおかげで、日に日に来訪者も増えてゆきました。たった半年弱でしたが今こうやって読み返すととても貴重な1回1回の記録になったような気がしています。せっせと書き込んでくれたピアニストのみんな、本当にありがとう!私も毎回毎回ミラノから楽しく読ませてもらいました。なんといってもピアニストたちがみんなとっても仲がよく、チームワークもばっちり!だったことがコーディネーターとしてはとても嬉しいことでした。

1年間丸ビル35階を盛り上げてくださったお客様、お目当てのピアニストにもう会えなくなってしまうのかしら、と心配しておられるかもしれませんね。でも伊賀あゆみさんをはじめ、これまでに日曜に出演してくれた美人実力派イチオシピアニストたちは、毎月1名ずつ位のぺースで再登場する予定です!また平日のメンバーたちも今度は場所を変えて時々新丸ビルに登場する予定です。卒業、とは言ってもこれでお別れではないんです!!今後の展開にもご期待ください。

2006年度は伊賀あゆみさんが、2007年度は私がコーディネーターを務めさせていただきましたが、2008年度はコーディネーター制ではなく、東音企画が中心となって一層丸ビル、新丸ビルともに盛り上げていくことになります。さらに強力なピアニストたちが登場することでしょう。丸ビル、新丸ビルと二年間コーディネーターを続けられた伊賀あゆみさんは4月に続いて、5月にも丸ビルに登場されます。私も6月には丸ビルでみなさんにお目にかかれると思います。

このブログも、これまでどおり続けることになりました。2007年度のメンバーのみんなも時々コンサートのお知らせや、次回丸ビル、新丸ビルに登場することが決まったら、きっとここで告知してくれることでしょう。そして、5月から登場の新メンバーたちも、きっと楽しい投稿を開始してくれることでしょう!!
ミラノ成田線の飛行機の中で思いついたこの丸ビルブログが、これからも引き継がれていくのは、とってもうれしいです。私も時々書き込みにきますね。

というわけで、このブログが開始する前の7月、スペシャルゲストの漆原啓子さんとの丸ビル35階の写真を貼っておきますね。ピアニストたちがたくさん駆けつけてくれて、この写真も懐かしいです。これからも丸ビル35階がますます華やかな音に彩られますように!!

ミラノより   黒田亜樹

c0149314_15585771.jpg

c0149314_1559252.jpg

c0149314_16718100.jpg

c0149314_1674652.jpg

c0149314_1559561.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-04-30 14:16 | 35階から・・・
感謝をこめて…♪
酒井麻里です☆25日…丸ビルで弾かせて頂くのは最後でしたが、本当に1年間あっという間だったのでとても寂しい気持ちでした…私にとって学校の次に沢山通う場所でもあり、居心地もとても良かったです♪

また丸ビルに通っている自分はなんだかとても凛としていた感じでもあり…笑)本当に貴重でとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ここまで出来たのも(今までも何回も書かせていただいていますが)本当に皆様のお陰ですm(_ _)m

これからも自分を磨き更に勉強していきます。有難うございました。又いつか皆様にお会いできる日を楽しみにしております…☆最後に1つお知らせをさせてください!

[6月7日土曜日表参道のカワイパウゼ]でロシアのピアニストピサレフ先生のオーケストラパート演奏でコンチェルトを弾かせて頂く事になりました!開演は13時からで、チケットは3千円です。お時間ありましたらぜひお越しくださいm(_ _)m
それでは失礼します♪
c0149314_10443849.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-04-30 10:45 | 35階から・・・
ありがとうございました♪
23日(水)に演奏させて頂きました、神永睦子です。
35階で弾かせて頂くのはこの日が最後で、いつもいらしてくださるお客様に、「一年間どうもありがとう」と、お声をかけて頂きました。

一年前、このお仕事を始めた頃は、慣れないせいもあり、反省することばかり。一年間きちんと務まるかどうか不安に思うこともありましたが、どんな時でもあたたかく聴いて下さるお客様に支えられて、心地よく弾かせて頂くことができました。
また、お客様との距離がとても近いことにも緊張し、最初はなかなか自分から歩み寄ることが出来ずにいたのですが(>_<。) 、お客様の方からお声をかけて下さったり、励まして頂いたお陰で、次第に緊張もほぐれていき、気づいたら演奏だけでなく、色々な方との出逢いや、お話を楽しみに35階に行っていました(^-^)。
丸ビルという場所で、音楽を通してたくさんの方に出逢えたことは、私にとって本当にかけがえのないものとなりました♪

水曜日は、そんな一年間を振り返りながら、感謝の気持ちを込めて演奏させて頂きました。
これからも、少しでも音楽の素晴らしさを伝えられるよう、頑張っていきたいと思います。
一年間、本当にありがとうございました!
[PR]
by marunouchi35 | 2008-04-29 12:15 | 35階から・・・
伊賀あゆみさん登場!
c0149314_4514948.jpg

ふたたび増田みのりです。こんばんは。
4月最後の丸ビルコンサートは新丸ビルアトリウムコンサートのコーディネーター・伊賀あゆみさんをお迎えして華やかなコンサートになりました。丸ビル歴の長い彼女がリニューアル前の最後の演奏会を引き締めてくださいました。伊賀さんは高校からずっと同門の先輩なので今でもお互い制服のイメージです(笑)。体育祭の後に一緒にレッスンに行ったり、なかなかハードな思い出もたくさんありますが、偶然にも丸ビルで再会し、今回初めて共演することができました!
c0149314_448102.jpg

写真は新丸ビルです。交歓コンサートということでわたしもアトリウムコンサートにお邪魔してきました。他のフロアでは弦楽四重奏、野外ステージでは和太鼓をやっていてどこへ行っても音楽が聞こえてくる新丸ビルでした。

c0149314_4523898.jpg

丸の内界隈ではいよいよラ・フォル・ジュルネが始まります。
35階の日曜メンバーも5月6日の14時より新東京ビルにてコンサートに出演します
混雑が予想されますので早めにお出かけください。晴れますように・・・!
[PR]
by marunouchi35 | 2008-04-29 05:03 | 35階から・・・
連弾大会
増田みのりです。20日の丸ビルはたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました!須藤千晴ちゃんとの連弾スペシャルはお楽しみいただけたでしょうか?私はとても楽しんでいました003.gif
c0149314_12331948.jpg

連弾は2人が密着して演奏する特殊な形態で、プロとして活躍するデュオはカップルや兄弟が多い気がします。ダンスやフィギュアスケートと似ていますね。なのでわたしがアンサンブルで唯一慣れていない演奏形態なのです。限られた時間でのリハーサルもハプニング続出で笑いが絶えず楽しい時間でした。
c0149314_12471254.jpg

引き続き27日も伊賀あゆみちゃんと連弾です。
新丸ビルのアトリウムコンサートを含めて3ステージ演奏する予定です。
またまた楽しい時間になりそうなのでぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

c0149314_12443463.jpg

写真は先日行ってきた赤レンガ倉庫です。
丸ビルで仲良くなった青木菜穂子さんの出演するタンゴショーでした053.gif
[PR]
by marunouchi35 | 2008-04-23 12:55 | 35階から・・・
最後の演奏!!
昨日4月18日に演奏させていただきました漆間有紀です(^^)
私の最後の演奏ということで、家族や知り合いの方などたくさんの方が聴きに来てくれました。正直、丸ビルを卒業と聞いたとき、毎回緊張緊張の連続だったこともあり、少しホッとした気持ちもあったのですが、演奏の後半になるにつれて「本当に終わってしまうんだなぁ・・・」とすごく寂しくなってしまいました(>_<)演奏するということはもちろん、何より毎回かかさず来てくださっていたお客様や、何度か足を運んで下さった方、丸ビルに来れば会えると思っていた方たちにお会いすることが出来なくなってしまうことがとても残念です。またどこかでお会い出来ればなぁと思います♪
昨日はお客様から拍手、アンコールをいただいたり、プレゼントや心のこもったお手紙までいただき、本当に思い出に残る大事な一日となりました。
この8ヶ月間、本当にたくさんの人に出会い、たくさんの人に私の演奏を聴いていただきました。熱心に聴いてくださった方、暖かいお言葉をかけてくれた方、私をきっかけにピアノを始めてくれた方など、少しかもしれませんがピアノ(音楽)の素晴らしさを伝えることが出来たことに、本当に喜びを感じます。また、私自身も改めてピアノの魅力や良さに気づかされたというか‥音楽が人に与える影響や感動を、この丸ビル演奏で教わった気がします。自分の好きな曲を丸ビル35階という素敵な場所で演奏し、お客様と近い距離で直接の反応を感じることが出来、この丸ビルの8ヶ月間は私にとって本当に貴重で大切な経験となりました。
この機会を与えてくれた亜樹さん、増田さん、堀さん、そして演奏を聴いてくださったみなさんにとても感謝しています。
本当にありがとうございました!!!

漆間 有紀

写真は毎回かかさずいらしてくれたお客様から頂いたお花です!
c0149314_17112656.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-04-19 17:49 | 35階から・・・
最終回!
昨日(4/16)演奏させて頂きました、井上友美です。

昨年5月から弾かせて頂いている丸ビル35コンサートも、今回で最後となりました。
ピアノの練習は孤独な時間ですが、こうしてお客様の前で弾くことができ、多くの失敗をしながらも楽しい時間を過ごすことができました。コーディネーターの黒田亜樹先生、PTNAの堀明久様、そして私の演奏を聴いて下さったお客様に支えて頂き、心から感謝しております。

毎回お客様の反応を直に感じることができる機会に恵まれ、私にとって大きな財産となりました。丸ビルで学んだことを生かしていけるよう、前進していきたいと思いますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。

以前ブログで『きなこが大好き』と掲載したところ、お客様から美味しいくず餅を頂きました♪有難うございました!くず餅を大切に持って、ピアノの前で記念撮影☆
c0149314_1738741.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-04-19 17:44 | 35階から・・・
少し思い出に浸って・・
お久しぶりです!山本恵利花です。
長らくこちらの方に顔を出す事が出来なくて、すみません。
春休みが終わり大学が始まったのですが、2年生になるというのに新入生と一緒になって雑事に振りまわされている内に4月の半分が過ぎてしまいました。
時が経つのは本当に早くて困ります・・・35階に登場させて頂くのも残り2回となってしまいました。
正直、とても名残惜しいですね、そしてそう感じている自分に驚いています。
去年の今頃まだまだ慣れていない頃は、お客様との距離の近さ、反応等に驚き、また曲の多さに翻弄され、これは1年間続けるのは大変だなと思っていました。
でもいつ頃からでしょうか、毎週来て下さる方、毎週行ってしまうお店のお姉さん(私はすっかり常連です)などに会えるのが楽しみになっていて^^

また、たまたま足を止めて下さった方がまたいらして下さるのも凄く嬉しいものです。
ノクターンの研究をしている、と声をかけて下さった方はその後何度か来て下さって^^次はその論文を持って来て下さるともっと嬉しいのですが・・・・^^


そして3月9日、4月13日と2度日曜コンサートにも出演させて頂けて、色々と自分の欠点も新たに発見できて良かったと思っています。
ゆりのちゃん、トークって難しいんですね・・いつもゆりのちゃんのトークを笑ってすみませんでした(笑)
実は小学生の頃から知っている麻里ちゃんと連弾を出来たのも、良い思い出となりました。
2日とも沢山の方が聴きに来て下さり、とても感謝しております、ありがとうございました!


・・・と、長くなってしまいました、書き始めると収拾がつかなくなるのが癖でして、今この文章も大学の図書館で書いているのですが授業に出られなくなってしまいました、良くないですよね・・・^^。


私は後2回、明日19日と26日に出演させて頂きます。
お時間ありましたら、足をお運び頂けると嬉しいです。

恵利花でした。
[PR]
by marunouchi35 | 2008-04-18 10:34 | 35階から・・・
日曜コンサート♪
昨日(4/13)演奏させて頂きました、井上友美です。

丸ビル35コンサートに出演させて頂いて、もうすぐ1年!今月で最後ということで、日曜に弾かせて頂く機会を頂きました♪

今回連弾をさせて頂いた神永睦子ちゃんは、大学院で1年後輩でしたが、今まで一緒に演奏したことがなかったので、とても楽しみにしていました。
選曲から練習、本番といつも優柔不断な先輩(笑)をしっかり支えてくれたので、安心して弾くことができました。

4/16(水)で最後になります。素敵な機会を与えて頂いた黒田亜樹先生、そしていつもあたたかく見守って下さるお客様に感謝の気持ちを込めて演奏させて頂きたいと思います。

今日は久しぶりに苺のパフェを食べました♪苺パフェでも色々な種類があったので、ここでも優柔不断を発揮してしまい(笑)、食べている時間よりもオーダーするまでのほうが長かったです…
c0149314_1613136.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-04-15 16:13 | 35階から・・・
日曜コンサート
13日の日曜コンサートに出演させて頂きました、神永睦子です。

今回は4人での出演ということで、2組に分かれて連弾を演奏しました!
連弾をするのはとても久しぶりでしたので、選曲からもう楽しかったです♪クラシックからミュージカル曲まで、盛りだくさんのプログラムだったと思います(^-^)

一緒に連弾をした井上さんとは、同じ大学院でよくお話もしていたのですが、今回が初共演でした!とても安心感があり、吹き抜けの35階で、気持ちよく弾かせて頂きました♪♪

初めての日曜コンサート、実は、演奏よりもトークに緊張していたのですが・・・(-_-;)
お客様の暖かい雰囲気に助けられ、おかげ様で無事に終えることが出来ました!


c0149314_1172452.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-04-15 01:40 | 35階から・・・