丸ビル・新丸ビルピアニスト達のちょこっとつぶやき♪
by marunouchi35
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
スケジュール
35階から・・・
メンバー紹介
From Staff
新丸ビルから…
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
課題!!
本日演奏させていただきました漆間有紀です!
今日は先週とは打って変わって、お客さんがとても少なかった気がします(。・_・。)そして私は私で風邪気味でぼーっとし、行きの電車を乗り間違えたり、ピアノから楽譜が落ちたり、演奏中咳こんでしまったりと‥だいぶ不本意な演奏になってしまいました(>_<)が、こんな演奏でも聴いてくださった方々、本当にありがとうございました(^-^)/どんな状態でも常にベストな演奏が出来るようにならなきゃなぁと改めて反省させられた一日でした。丸ビルで演奏させていただくことは、学ぶことがたくさんあり、私にとってとてもいい勉強になっています。こんな私ですが、頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!!
c0149314_16492865.jpg
写真はまたまたうちのアイドル、サリーちゃんです♪
[PR]
by marunouchi35 | 2008-02-29 23:59 | 35階から・・・
ラピュタ☆
昨日(2/23)演奏させて頂きました、井上友美です。

1Fマルキューブでは、黒田亜樹先生が審査をされていた、丸の内OLによるピアノ演奏がありました。強風で電車が遅れていたため、ほんの少ししか聴けませんでしたが、とても素敵なステージでした☆

今日も色々な出会いがありました。やはり土曜日ということで、遠方からのお客様や、ご家族も多くいらっしゃいました。

『天空の城ラピュタ』を弾いた時、3姉妹のお子様が一緒に歌ってくれました。ちょうどラピュタを観たばかりということで、一生懸命歌っている姿がとっても可愛かったです♪

ポーランドへ行ったお友達から頂いた楽譜に、私が弾いているショパンのワルツイ短調のスケッチが載っていたので撮ってみました。楽譜に向き合う時間は、至福の時です☆

c0149314_23342880.jpgc0149314_23344335.jpg
[PR]
by marunouchi35 | 2008-02-24 23:42 | 35階から・・・
お客様のお話
昨日(2/20)弾かせて頂きました、井上友美です。

最近お客様の中で、音楽を続けたかったけれど断念してしまったというお話をされる方が多くいらっしゃいます。音楽大学に進学し、こうしてピアノを続けていられることは、決して当たり前のことではありません。私も音楽を続けていくことが困難な時期がありましたが、今は毎日ピアノの前に向かうことができ、本当に感謝しています。多くの方とお話して、自分が恵まれた環境にいることを改めて知ることができました。
感謝の気持ちをいつも忘れず、一生懸命音楽を磨いていければと思います。

突然ですが、私は小さい頃からきなこが大好きで、自分の名前を『いのうえきなこ』と書いたこともあったそうです(笑)
写真はきなこたっぷり♪の信玄餅です!
c0149314_0203065.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-02-23 00:27 | 35階から・・・
忘れ物
本日演奏させていただきました漆間有紀です!
1月末以来、久々の丸ビルでした☆
約一ヶ月ぶりだったので新しい曲を中心に弾こう!と決めて練習していたのに、
私は新曲の楽譜を全て、家に忘れてくるというまぬけっぷりを発揮しました(-_-;)
そんなあたふたな幕開けでしたが、今日はいつも以上に多くのお客様が聴いて下さり、温かい拍手もたくさんしていただけて、さらにはリクエストなど声をかけていただくことも何度かあり、とっても幸せでした(^o^)本当にありがとうございました♪
来週も弾かせていただくので、次こそは忘れ物をせず(笑)、
今日弾けなかった曲たちを弾きたいと思います!!!

c0149314_1142331.jpg
写真はピアノの形でお気に入りのフラワーベースです☆★★
[PR]
by marunouchi35 | 2008-02-22 23:59 | 35階から・・・
土曜日の丸ビル35 ♪
井上友美です。いつもは水曜日に弾かせて頂いていますが、昨日(2/16)は土曜日ということもあり、名古屋や関西方面等、遠方からいらしているお客様がたくさんいらっしゃいました。

お誕生日のお客様から、『とてもいい記念になりました』とお声をかけて頂き、嬉しかったです♪

昨日はいつもより少し早く着いたので、新丸ビルでお買い物をしました。春らしいニットを思い切って購入♪早く暖かくなってほしいです。
c0149314_20194716.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-02-18 20:20 | 35階から・・・
ベートーヴェン
こんにちは。増田みのりです。
2月17日はベートーヴェンの作品を中心に演奏しました。
ベートーヴェンの32曲のピアノソナタ全曲演奏まではまだまだ遠い道のりですが、
私がソリストとして参加しているピアノ協奏曲の全曲演奏はいよいよ佳境です。
これまで第5番「皇帝」、第1番と弾いて、今度の4月には第4番を演奏します。
たまにはピアノソロだけでなく、オーケストラなんていかがですか?


IPPO-PHILHARMONIKER 第4回定期演奏会

日時: 2008年4月6日(日)
場所:第一生命ホール
開演:14:00(13:30開場) 
入場料:全席自由 1000円(チケットぴあ
※小学生以下の未就学児童は保護者同伴に限り入場無料

曲目:
ブラームス 交響曲第2番
ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 他

指揮:シズオ・Z・クワハラ
ピアノ:増田みのり


c0149314_123058.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-02-17 23:51 | 35階から・・・
後輩に支えられて・・・
13日水曜日に演奏させて頂きました、神永睦子です。この日は、大学で伴奏していた後輩が聴きにきてくれました♪
学生の時からよく演奏会に来てくれていたのですが、今回は仕事で忙しいところを駆けつけてくれて、本当に嬉しかったです^-^卒業しても、こうしてピアノを聴きに、また会いに来てくれる気持ちがあたたかく、とても励みになります。

私ももうすぐ長かった学生生活が終わり、社会人として生きていくことになりますが、ずっとピアノを弾き続けていられるように頑張りたいと思います♪
下の写真は、後輩が持ってきてくれたシャンパンです(*^-^*)

c0149314_036050.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-02-14 23:16 | 35階から・・・
バレンタイン
8日に担当した酒井麻里ですo(^-^)o

マルビルはバレンタインフェアで女の人達は目を輝かせてチョコを選んでいました!日本は、女の人が男の人にあげる習慣でしたが、今は逆も流行ってきているようで…確かに甘いものは女の人にとって欠かせないものですよね!笑)私も自分に買っちゃおうか迷いました♪また8日は連休前日でもあり家族連れも多かったのですが、演奏を聴いて頂いた優しいおばさんに沢山のみかんを頂きました☆甘くてとても美味しかったです♪ありがとうございましたm(__)m

これからも沢山の人に喜んで頂ける演奏をしていきたいです♪
c0149314_17481391.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-02-12 17:55 | 35階から・・・
あぁ楽しい!
本日2月10日の丸ビルコンサートを担当した、泉ゆりのです。
今回はソロのプログラムにプラスして、フランスで約3年間一緒に住んでいた岡田あかりちゃんに声をかけ、デュオも演奏させていただきました。

c0149314_2239127.jpg


フランス留学の色々大変な生活を一緒に乗り越え、友人というより私のお姉さんのような存在であるあかりちゃんと2人、楽譜を持ち寄って曲を選んであーだこーだと曲を作り上げていく工程もとっても楽しかったのですが、やっぱり本番は格別!
最後にハチャトゥリアンの「剣の舞」を連弾しながら、この時間が終わってしまうのがとても寂しい気持ちでした。

c0149314_2240495.jpg


お天気が良くて暑い35階でしたが、今日もたくさんの人が聴き入って下さり、温かい拍手をたくさんいただきました。
自分の大切な友人と一緒にアンサンブルをし、それをたくさんの方に聴いていただき、とってもとっても幸せな時間でした。

またアンサンブルも演奏できたらなぁと思います☆
[PR]
by marunouchi35 | 2008-02-10 22:33
再び銀世界!
井上友美です。前回、そして昨日(2/6)と2回連続で、丸ビルでの演奏が雪の日となりました。写真は今朝自宅のベランダから撮ったものです。雪が積もるだけで神秘的に見えるので、本当に不思議です。
卒業試験、修了演奏共に、ロシアの作曲家スクリャービンの作品を弾いたのですが、初期の小品の中にはショパンのように馴染みやすい素敵な曲がたくさんあります。今までにも数曲弾かせて頂きましたが、お客様にもお声をかけて頂けたので、少しずつ取り入れたいと思っています♪

c0149314_964229.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-02-07 09:05 | 35階から・・・