丸ビル・新丸ビルピアニスト達のちょこっとつぶやき♪
by marunouchi35
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
スケジュール
35階から・・・
メンバー紹介
From Staff
新丸ビルから…
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:新丸ビルから…( 32 )
6/26 新丸ビルコンサート♪
丸山葉子です。

今日は梅雨の合間のひとときを楽しんで頂けるようなプログラムにしてみました。

テーマは…
「雨」そして、ジューンブライドにちなんで「愛」です。

c0149314_21452527.jpg


プログラムもテーマに合わせてちょっと工夫を凝らしてみましたが、お気づきになった方はいらっしゃるでしょうか・・・?

実は・・・結婚式でよく耳にするあのメロディをちらっと登場させてみました。

その曲は、先日私の大切なお友達の結婚式の際にピアノ演奏のリクエストがあって披露させて頂いたものです。
お祝いの気持ちを込めて、ウェディングバージョンとしてアレンジしました♪

今日もいつも聴きに来て下さるお客様の顔を見た瞬間にほっとしました。

そして1曲1曲終わるたびに皆さまから温かい拍手を頂き、とても嬉しく思います。

いつもありがとうございます♪

7月の演奏予定は…17日、31日の2回です。ぜひ足をお運び下さい♪

ブログも更新中☆

丸山葉子ブログ
[PR]
by marunouchi35 | 2010-06-26 22:03 | 新丸ビルから…
6月5日新丸ビル♪
塚越裕子です!

パソコンが開けなかった関係で、
更新が大変遅れてしまいました。
申し訳ありません。。


土曜日の新丸ビルアトリウムコンサートをお聴き下さったお客様方、
ご来場ありがとうございました☆

前日の夜中の雷雨が信じられないほどの好天に恵まれ、
アトリウムにも初夏のような日差しがさんさんと降り注いでいました。
もう夏なのですね・・・!

個人的に、夏はドビュッシー、ラヴェル、フォーレなどフランスものが弾きたくなります。
今回のプログラムにもドビュッシーの「夢」を入れました。
あの淡いマルチカラーが夏っぽいのでしょうか?
音楽って不思議です。

そういえば、
土曜日のアトリウムではお子様連れのお客様の姿が多く見られてとっても楽しかったです♪
ピアノの周りに集まってきてくれたちびっこ達も、
ピアノの下を覗いたり、私の手元を観察したり、看板の陰からそっと見ていたり・・・。
みんな行動が自由で可愛い!
演奏終了後まで居たら構いたい(もらいたい?笑)なぁと思っていたのですが、
最後の曲を弾き終わった時にはもう姿がなく。
残念でした(;_;)

私の次回の出演は7月24日(土)です☆
是非お立ち寄り下さいませ!



塚越裕子♪
ブログはこちら
[PR]
by marunouchi35 | 2010-06-07 00:05 | 新丸ビルから…
ショパン生誕200年を記念して
本日新丸ビルで演奏させて頂きました、丸山葉子です。
c0149314_19512860.jpg


c0149314_22341085.jpg


お天気にも恵まれ、柔らかな光の差し込む開放的な空間の中で心地よく演奏させて頂きました。
窓の外に見える鮮やかな緑の木々が目に飛び込んできて、清々しい気持ちでした。

多くのお客様に足を止めて頂き、プログラムを多めに用意しておいたのですが、すぐなくなってしまいました。
今日はショパン生誕200年を記念して、オールショパンプログラムを演奏しました。

演奏後には、多くの方に声をかけて頂き、プログラムも楽しんで頂けたようで嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

そして!
今日は丸ビルピアニストの原佳奈子ちゃん、江頭美保ちゃんが聴きにきてくれました♪

原佳奈子ちゃんとは実際にお会いしたのは初めてでしたが、とても素敵な女の子でした!
今日丸ビルコンサートで演奏されていたのですが、聴きにいけなくて残念でした。。

江頭美保ちゃんは可愛い私の後輩です。忙しい中、聴きに来てくれて嬉しかったです。
彼女と話していると、いつも癒されてしまいます。

次回の新丸ビルコンサートは6月26日(土)の演奏予定です♪ ぜひお立ち寄り下さい♪ 

ブログはこちらをクリックしてご覧下さい→ 丸山葉子ブログ 
[PR]
by marunouchi35 | 2010-05-22 19:59 | 新丸ビルから…
5月15日 新丸ビル♪
本日演奏させて頂きました、
塚越裕子です!

お立ち寄り下さったお客様、ありがとうございました☆


今日アトリウムに着いてみると何だかピアノに違和感。
何だろう??
と思ったら、
いつもは角の隅にあるピアノが真ん中に。
ラ・フォル・ジュルネの名残りでしょうか~。

隅っこにあるよりも演奏会的な雰囲気にはなりましたが、
水分を摂ったりする時の隠れ場所がないのが弱点です。
色々こっそりできない・・・笑


そんな今日のプログラムはドビュッシーから始まり、
バルトーク、ベートーヴェン、エルガー、シューマン、ショパン。
よりどりみどりな組み合わせでした。

最後に弾いたショパンのワルツは、
中学生の頃に弾き始めた曲。
今日会場に聴きにきてくれていた中学校の同級生が
「あの曲昔学校で弾いてたでしょー!」
と見事に覚えてくれていて感動しました。

自分の演奏を覚えてもらえているのは、
演奏者としてとても嬉しいことです☆


そういえば、ブログを始めました。
・・・ではなく、プロフィールを実名に変更致しました。笑
こちら


次回は6月5日の出演を予定しております。
今後ともよろしくお願い致します♪


塚越裕子
[PR]
by marunouchi35 | 2010-05-16 01:06 | 新丸ビルから…
塚越裕子です♪
はじめまして!

お天気に恵まれた4月24日、
新丸ビルアトリウムコンサートにてデビューしました。

プログラムはこちら☆
①ムーンリバー
②ワン
③明日
④私のお気に入り
⑤ショパン ワルツ
⑥ショパン 別れのワルツ
⑦プロコフィエフ 「ロメオとジュリエット」より「モンタギュー家とキャピュレット家」
⑧プロコフィエフ 「ロメオとジュリエット」より「マキューシオ」
⑨ラフマニノフ 哀歌(エレジー)

私の好きな曲盛りだくさんにしてしまいました・・・。笑


そして昨日は緊張からか、
「リハーサル中」カードを譜面台から下げ忘れてしまうという失態を><;
気が付いて隠して下さったお客様、本当にありがとうございました!
次回は気をつけます。。


演奏後、地下1階に入っているゴディバで「ショコラリキサー」というチョコレートドリンクを頂きました。
とっても美味しかったです。
私みたいな甘党でチョコレート大好きな方には、たまらない飲み物だと思います。
オススメです!
次は他の味を試してみたいです♪


来月5月は15日に新丸ビルにて演奏させて頂きます。
お楽しみ頂けるよう精進して参りますので、
是非お立ち寄り下さいませ☆


塚越裕子
[PR]
by marunouchi35 | 2010-04-25 14:41 | 新丸ビルから…
4月17日の新丸ビルコンサート♪
はじめまして♪


4月17日の新丸ビルコンサート演奏させて頂きました

山元香那子です。


3月に新丸ビル演奏デビューをさせていただき、

今回は2回目の新丸ビル演奏でしたが、演奏時間が4月より変更になったので、


今回は前回の夜景の見えるアトリウムのイメージから一転し

陽射しが差し込むあたたかなアトリウムでした。どちらもとても素敵な空間です。



足をとめて聴いて下さったみなさま本当にありがとうございました^^*


c0149314_23183780.jpg


これからも聴いて下さるみなさんがほっとできるような♪

演奏をしていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。


(画像は丸ビルで演奏を終えたばかりの、江頭美保ちゃんが
撮ってくれました。光がとっても綺麗です☆)
[PR]
by marunouchi35 | 2010-04-17 23:21 | 新丸ビルから…
丸山葉子です♪ 新丸ビルコンサート
今日の新丸ビルコンサートは平日にもかかわらず、多くの方が足を止めて聴いて下さいました☆

今回は桜の季節にちなんだ曲を織り交ぜながら、クラシックを中心に演奏しました♪

演奏を聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました!


新丸ビルアトリウムは舞台で弾く時とはまた一味違った空間で、

お客様の反応や声を身近に聞くことができ、私自身とても励みになっています。


笑顔で大きな拍手をして下さった方、演奏後に感想を仰って下さる方、次回の演奏予定を尋ねて下さる方、いつも聴きに来て下さる常連のお客様・・・

この場所で出会えた全ての皆様に感謝して、また次へ向けて頑張りたいと思います。

1回1回を大切に・・・これからも努力していきたいと思います。  丸山葉子
[PR]
by marunouchi35 | 2010-03-31 23:30 | 新丸ビルから…
アトリウムコンサートwith violin特別出演!!
2月27日のアトリウムコンサートに出演しました後藤紗也子です。

今回はいつものアトリウムコンサートに、12月25日のトリオで出演してくれたヴァイオリニスト熊谷真紀ちゃんが特別に出演してくれました。まきちゃんいつもありがとう!!今回もとっても素敵なviolinの音色を聴かせてくれました。
アトリウムのとってもよく響く空間に、violinの音色はよく合います。リハーサル中から、violinの音色に引き寄せられてたくさんの方が集まってくださいました。
c0149314_0101069.jpg

真紀ちゃんからのコメントです♪

初めまして。熊谷真紀です。
クリスマスイブに続き、紗也ちゃんのコンサートでヴァイオリンを演奏させて頂きました♪
「ヴァイオリンを弾く」と自己紹介すると、「優雅で上品で、お嬢さまのイメージ」と、良くいわれます。
初めは「そんな事ないんですよ~」なんて、はにかんでいた私。
しかし、最近では「その通りなんですよ~」と堂々と答え、その綺麗なイメージのままでいてもらえるよう、再会をコソコソと逃げ回っておりました…。
しかーし、気づけば、アトリウムで演奏させて頂くのも2回目…(゜□゜)
そればかりか、温かいお客様に囲まれ、自分の伝えたい音楽をぶつけられるアトリウムの魅力に取り憑かれ、3月に演奏する約束もしてしまいました!
一目惚れしたあの子の本当の姿が見えるのも、3回目のデートと申しますし…。
ここは覚悟を決めて、イメージではなく、中身で勝負できるよう、腕を磨いてきたいと思います!
また皆様にお会いできるのを、楽しみにしています☆

熊谷真紀
c0149314_0184210.jpg

いつもより多いお客さんに緊張しつつも、共演者がいるというのはとても心強く、そして楽しく演奏ができました。私は緊張屋さんで、本番は不安になることが多いので、凛としているソリストさんの存在は私にパワーをくれ、一緒に勇気を持って演奏することができるようにしてくれます。
まきちゃん、今回も楽しかったね!共演してくれてありがとう♪

次回の出演を尋ねられる方がいましたのでここでお知らせさせていただきます。
3月19日にもアトリウムコンサートにてデュオ出演する予定ですし、
Pianitecture Concert vol.2』にゲスト出演してもらうことが決まっています!!

*******************************************
『Pianitecture Concert vol.2』

4月3日(土) 
14:00開場
14:30開演
予約 \2.500 当日\3.000
公園通りクラシックス(渋谷)

〈出演〉
 pianitecture(丸山いづみ、後藤紗也子、北川とわ)以上 piano
 guest 見尾田絵里子(harp)熊谷真紀(violin)勝又綾香(contrabass)

〈ご予約・お問い合わせ〉
pianitecture_concert@yahoo.co.jp

今回Pianitecture Concertはチケットがなく、ご予約制になっております。
当日よりご予約の方がお安くなっていますので、上記のメールアドレスへご連絡ください。
お名前、ご予約枚数、をお書きいただきますようお願い致します。
もしくは、Pianitectureメンバーへ直接言ってください!

********************************************
まきちゃんと楽しい時間をお届けできるようにリハーサルをしています。
どうぞ土曜のお昼のひと時を過ごしにいらしてください!

sayako
[PR]
by marunouchi35 | 2010-03-02 00:28 | 新丸ビルから…
東京丸の内ガラコンサート
こんにちは、丸山いづみです。


今日12/30は、北川とわちゃんと私、新丸ビルでミニコンサートがありました。

たくさんのお客様に囲まれて、素敵な時間を過ごすことができました。

どうもありがとうございました。

とわちゃんの演奏も、かっこよかったです。


また、来年もどうぞよろしくお願いします!


それでは皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by marunouchi35 | 2009-12-31 02:33 | 新丸ビルから…
こんばんは
皆様、こんばんは!23日に新丸ビルで演奏させていただきました、加藤梢です。

皆様どんなクリスマスを過ごされましたか?

23日の演奏では、イヴ前夜でしたので、クリスマス曲を数曲取り上げました。

新丸ビルのピアノからは、丸ビルのイルミネーションが見え、クリスマス気分をさらに味わいながら演奏させていただきました。

祝日で、お客様も沢山いらしていて、とても楽しい一時でした!

23日には、お客様から可愛らしいクリスマスプレゼントを頂き、感謝しております。

この日の2部の演奏前、実はちょっとしたハプニングがありました(笑)

いつも演奏中、時間を確認するために腕時計をおいて演奏していますが、その時計がピアノの中に落ちてしまいました。
ピアノは入り所が悪いと調律師の方に取って頂かないと難しいのですが、先日は、正にそれ!

そんなこんなでしたが、無事演奏させていただきました。ありがとうございました。

それでは、また今日の演奏でお会いしましょう(笑)

加藤梢
[PR]
by marunouchi35 | 2009-12-26 02:44 | 新丸ビルから…