丸ビル・新丸ビルピアニスト達のちょこっとつぶやき♪
by marunouchi35
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
スケジュール
35階から・・・
メンバー紹介
From Staff
新丸ビルから…
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 68 )
スペシャルな日
こんばんは。泉ゆりのです!

先日1月18日の日曜日、丸ビル35階で演奏させていただきました。

この日はFFという名前でデュオの活動をしている、私の妹的存在(でも私の方が幼いとよく言われる…)の2人にも2曲の連弾曲を演奏してもらい、ちょっと特別なコンサートに。

実はこの日は母のお誕生日でして、その前の週は私もお誕生日だったということで2人が「ハッピーバースデー」も弾いてくれました♪

花束までもらってしまい、幸せ053.gif

c0149314_033786.jpg


この日は新丸ビルが休館日だったそうで、その影響なのか本当にたくさんのお客様が集まってくださり、ビックリ!!
エレベーターの方まで人がいっぱいで、なのに皆さんものすごい集中力で耳を傾けてくださっていて、とても嬉しかったです。

その中、実はもう1つ、特別なことが。
私の「フランスでのお父さん」と呼んでいるおじ様がちょうど日本にいらしていて、丸ビルにも駆けつけてくれたのです!

色々なことがちょっとスペシャルな丸ビルコンサートでした。
[PR]
by marunouchi35 | 2009-01-24 00:10
12月14日日曜コンサート
こんばんは。小西繭香です。
先日の日曜コンサートには、あいにくのお天気にもかかわらずたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!
大学の友人も駆けつけてくれ、カメラマンをしてくれました。

c0149314_250234.jpg


今回初めて日曜日に演奏させていただき、いつもとは違う雰囲気に少し緊張しましたが、開放的な35階の空間で楽しく演奏することができました。

一緒に演奏した天本麻理絵ちゃんは平日ピアニスト仲間なのですが、実は今まで1度も会ったことがなかったのです。
今回デュオをすることが決まり、初めて対面することとなりました。

c0149314_2503687.jpg


麻理絵ちゃんは年下なのですが、ピアノに関しては大先輩です。
お互い学校も専攻も違うのですが、同じ音楽をやっていて、それを共有できるというのは素敵なことですね。

本番後に甘いものが食べたくなった2人はケーキを食べに行き、そこで食べ物の好みが似ていることが判明。すっかり意気投合しました!

さて次回は24日、クリスマスイブに演奏します。
私は今年最後の演奏となります。
是非お越しください☆
[PR]
by marunouchi35 | 2008-12-17 04:30
11月30日
早いもので今年ももう12月に入ってしまいました。
どうりで寒くなってきたわけです…。

11月最終日、11月30日に丸ビル35階で演奏させていただいた、泉ゆりのです。

久しぶりの丸ビルコンサート、ちょっぴりドキドキしながら向かいました。
でも私の到着した時には既に、もう知っているお顔のお客様がちらほら。
なんとも嬉しい限りです!

その後もお天気も良かったので、あの陽だまりの暖かさ(いや、ちょっと暑かったケド)に集まるように、たくさんのお客様が足を止めて下さいました。

ぽかぽか陽気の中、私はクリスマス前に着るっきゃないっしょ!な、赤いモコモコの衣装を着ていたため暑くてのぼせそうになりながらも、ツリーを目の前に楽しく演奏させていただきました。

c0149314_222217.jpg


それにしても本当に1年経つのがアッという間です…去年のクリスマス時期に35階のツリーの前で演奏したのも、まだついこの間のようなのに…。

それでは、皆様、まだちょっと早いですが、素敵なクリスマスを~072.gif
[PR]
by marunouchi35 | 2008-12-06 02:26
クリスマスモードへ・・・
こんばんは。小西繭香です。
街はすっかりクリスマス色ですね。
鮮やかなイルミネーションを見ると、なんだかわくわくしてきます。

クリスマスの楽しみといえば、イルミネーションももちろんですが、忘れてはならないのはケーキです!
最近、私の学校の音楽科の中では、デパートのクリスマスケーキカタログを眺めることがブームとなっています(笑)
各々が各デパートからカタログをもらってきて、(ちなみに私は丸ビルからもらってきました!)クリスマスケーキを比較、そして検討。「ここのお店のがいい!」「いや、こっちのもいいよ!」「チョコクリームもいいよねー!」「いや、やっぱり生クリームでしょ!」などという会話が連日繰り広げられています。
同期の音楽科はみんな甘いものが大好き。
お昼ご飯食べながらでも、おしゃべりしながらでも、気が付けば手元で誰かしらがカタログを開いてるんですよね。
しかも何度見ても飽きない。最近のケーキってすごいです。もはや芸術作品の域です。

c0149314_182859.jpg


これは先日、その音楽科の友人たちが私の誕生日パーティーをしてくれた時に食べたケーキです。
カットせずにフォークで食らいつくという、なんとも贅沢で幸せなひと時でした。

さていよいよ12月。丸ビルもクリスマスモード一色です。
私もクリスマスの雰囲気を盛り上げるような曲を演奏していきたいと思っています。
ぜひ35階にお立ち寄りくださいね。
[PR]
by marunouchi35 | 2008-11-29 02:05
アートな丸の内
こんにちは。小西繭香です。
9月になってもまだまだ暑い日が続きますね。

最近、35階コンサートに、よく知人が駆けつけてくれます。
大学の友人だったり、高校時代の友人だったり。
たまたま丸ビルのホームページで私を見つけて足を運んでくれて、6年ぶりくらいに再会した友人もいます。
いつも突然なのでびっくりさせられるのですが、この前はいつも以上に驚かされました。

丸ビルに、実家から母が突然やってきたのです。

その日のお昼頃に突然、「そうだ、東京に行こう」と思い立ち、新幹線に乗り込んだらしいです。
なんともサプライズな1日でした。

さて、今丸の内では「カウパレード」が開催されていて、アーティストが彩ったウシのオブジェが丸の内エリアに飾られています。
丸ビルにも何頭かのウシがいるらしいのですが、私はまだ見つけられてなかったので、この前、演奏後に丸ビルウシ探しをしました。

すると、いたいた。

いつも地下しか歩かないから見つけられなかったんですね。
1階にて見つけました。
そして気が付けば夢中になってウシ探ししてました(笑)

芸術の秋、丸ビルで音楽や美術に触れてみるのはいかがでしょうか。

次回は9月27日に演奏します。それではまた♪
[PR]
by marunouchi35 | 2008-09-14 16:32
H氏
クロアキです!前回つづく、、、で終わっていたので、続きです!!

先日のカワイ表参道パウゼでのコンサートの日は、いつも本当に何から何まで、みんなでものすごくお世話になっている東音企画のH氏のお誕生日でした。
須藤千晴ちゃん、増田みのりちゃん、ビクターW氏、美人秘書Mさんとで打ち上げに繰り出しましたが、店員さんにこっそり耳打ちしてサプライズでこんなお皿を出していただきました!
H氏は新婚ほやほやなので、かわいいかわいい新妻さんにちょっと気兼ねしてしまいますが、記念の写真をアップ!

c0149314_1555880.jpg


H氏はこんな穏やかなお顔立ちですが、敏腕でいつも驚くほどの仕事量を切り盛りしていらっしゃいます。丸ビルのロビーで隙なく動き回る彼を見かけた人も多いことでしょう。
小学校時代に最初に好きになったクラシックの曲が、なんとジョリヴェの「赤道コンチェルト」だった(!)というH氏。これが私がスペインのコンクールで賞をいただいたときの曲だったこともあり、毎度いろいろと会話が弾んでしまいます。私が今回のシェーンベルクみたいに、いろいろなコンサートで奇妙な選曲をしてもまったく動じないのは、こんな背景があるからなんですよ!H氏が今も続けているバンドではプログレのキーボード担当だとか。背広でお仕事を切り盛りされている姿からはなかなか想像つきませんね。今度丸ビルピアニスト総動員でライブに押しかけてみたいですねぇ。。。
[PR]
by marunouchi35 | 2008-08-18 01:57
パウゼにてmarunouchiなピアニスト大集合
またまたクロアキです!6日の青山でのコンサート、昼夜2公演たくさんのお客様にお越しいただき、盛会におわりました。急な告知にもかかわらず駆けつけて下さった皆様、本当にありがとうございました!!
c0149314_11411520.jpg

c0149314_11373528.jpg


こちらの写真はタレントのあかねあいさんのブログから拝借したものです。増田みのりちゃんのお友達でもあるあかねさんは、ピアノが大好きとのことで、熱心に聞いて下さって、個々のピアニストの紹介やコンサートレポートも詳細にブログで紹介してくれました。あかねさん、ありがとう!
c0149314_1711254.jpg

実は6日の客席はあいさんをはじめ、とっても華やかだったんですよ!昼の部には、ショパンコンクール上位入賞のあの人!やピアノ雑誌「月刊ショパン」の副編集長、夜の部にはビクターエンタテインメントのディレクター氏や東音企画の社長など、ありがたいことに客席まで豪華メンバーだったのでした。

私は昼の部、夜の部ともに司会進行役、豪華なお客様へのご挨拶など地味ながら結構ちょこまかとお仕事をしてふらふらになりましたが、極上のバナナ!の差し入れのおかげもあって、昼の部のトップの即興イントロ付きのアディオスノニーノから、夜の部最後のシェーンベルクまで息切れせずに楽しく弾くことができました。
ガラコンサートはリハーサルに時間がゆっくりとれなかったり、楽屋も入り乱れて、どうしても集中力に欠けてしまったりすることが多いのですが、今回若いピアニストたちがみんなさわやかな顔で終演を迎えられたのは、なんといっても良く調整されたSHIGERUKAWAIのピアノと、サロン内を走り回ってこまごまと切り盛りして下さった河合表参道の小宮山さんをはじめとするスタッフの方々のおかげでした。本当にありがとうございました。

つづく。。。。
[PR]
by marunouchi35 | 2008-08-09 23:05
連続出演 その1
8月3日(日)に新丸ビルに出演しました増田みのりです。
肉声でのMCではどうにもならないほど、アトリウムは賑わっていました。
終了後は演奏した曲の題名を全曲、それも全部違う方から訊ねられました。
音楽の好き嫌いが人によって分かれるのは当然ですが、
このような公共の場で全ての曲を興味をもって聴いていただけたのは喜ばしいことです。
そして常連のマルノウチファンの皆様、いつもありがとうございます。

そして今度の日曜日8月10日は丸ビル35階に出演します。
サイトに掲載されていませんが、チェリスト・中西哲人くん(桐朋・研2)に
賛助出演していただきます。高校の後輩なんですよ071.gif071.gif071.gif
普段のピアノコンサートでは聴けないような面白い曲も聴けると思いますので
この機会に是非足を運んでみてくださいね!!

6日の表参道ガラコンサートもあわせてよろしくお願いいたします。


写真:先週、久しぶりにチェンバロ弾きになりました016.gif
c0149314_13101184.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2008-08-04 13:20
アイコンタクト…?
7月27日、久しぶりに新丸ビルで演奏させていただいた泉ゆりのです。

夏休み中だからか、東京駅も新丸ビル内もいつも以上に混雑しており、3階アトリウムでもたくさんのお客様がピアノを聴いて下さいましたが、この空間だけはスッと空気が静かで心地良かったです。

いつも聴いて下さる方達ともお話でき、今回も楽しく弾かせていただきました056.gif

c0149314_1335926.jpg


今まで弾かせていただいた時は気付かなかったのですが、新丸ビルでは演奏中に視線を上げると1つ上の階から見てくれている人と目が合いそうになり、ちょっぴり照れ臭いということを発見。

演奏中に側面の2階席が見えるコンサートホールはあっても、お客様の姿がハッキリと見える距離というのは「新丸ビルならでは」という感じです♪

次は東京駅からは少し離れて、8月6日に”黒田亜樹・伊賀あゆみとmarunouthiなピアニスツ ~丸ビル35コンサート・新丸ビルアトリウムコンサートの人気ピアニスト共演~”に出演させていただきます。

皆様、こちらにも是非いらして下さい!
[PR]
by marunouchi35 | 2008-07-31 01:49
8月6日 丸ビル35コンサート・新丸ビルアトリウムコンサートの人気ピアニスト共演

こんにちは!お久しぶりです。ミラノから黒田亜樹です。日本は全国的に蒸し暑いとのこと、今から帰国に及び腰になっています。イタリアももちろん日差しはがんがんで、私もすっかりイタリアンマダム並みに日焼けしてますが、それでも楽しめる程度の暑さです。

さて、今日はお知らせがあって書き込みに来ました。丸ビル&新丸ビルのコンサートからたくさんの人気ピアニストが誕生しました!それを記念して、カワイさんのご協力のもとでガラコンサートを開催することになりました!!!

黒田亜樹・伊賀あゆみとmarunouthiなピアニスツ
~丸ビル35コンサート・新丸ビルアトリウムコンサートの人気ピアニスト共演~

2008年8月6日(水) PartI 14:00開演(13:30開場) PartII 19:00開演(18:30開場)
会場:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」
くわしくはこちら
http://kawai-kmf.com/concert-info/2008/08.06/


是非是非丸ビルから飛び出した場所で、ピアニストたちの演奏を聴いていただければとおもいます!

そしてもう一つニュースが!丸ビルコンサートでおなじみの須藤千晴ちゃんが、ビクターよりデビューを果たしました!
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A021876.html
きっと今頃はリサイタル準備や取材、キャンペーンなどで忙しく飛び回っていることと思いますが、是非是非、今後の千晴ちゃんの活動も応援してあげてくださいね!もちろん8月6日のカワイのコンサートも千晴ちゃんも登場し、CD収録曲を弾いてくれる予定です。
かくいう私は、実はとんでもない曲を最後に弾くことにしてしまいました。これはいらして聴いて下さったら分かると思いますが、、、、15人分を二つの手で弾くことに挑戦します。

では表参道でお目にかかれたら幸いです!よろしくおねがいしまーーーす!!
[PR]
by marunouchi35 | 2008-07-26 14:57