丸ビル・新丸ビルピアニスト達のちょこっとつぶやき♪
by marunouchi35
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
スケジュール
35階から・・・
メンバー紹介
From Staff
新丸ビルから…
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 68 )
Xmas concert @新丸ビルアトリウム
こんにちは。後藤紗也子です。

先日、12月25日のアトリウムコンサートでは、緊急!!トリオ出演にさせていただきました。
アトリウムコンサートの前に別の所で演奏していたのですが、「この後新丸ビルなんだ~♪良かったら出てよ!」とノリで言ったら快くOKしてくれ、本当に急遽トリオでの出演が決定したのです。
突然のことで私服がジーパンだったメンバーがいたため、これでは出られないと、ドレスでの出演となりました。
c0149314_10333974.jpg
しかしこれが大正解!!!
Xmasということもあり、びっくりするほどの方に集まって聴いていただくことができ、何より、お客さまがとても満足してくださった様子が、とても嬉しかったです。
大きな拍手とまさかの「ブラボー!」も何度もいただき、我々演奏側もとっても楽しく、気持ちよく演奏することができた幸せな時間でした。終わった後のみんなの興奮がすごかったです!

増田みのりさんはよく様子を見に来てくださるんですが、この日も来てくださり、演奏中の写真をとってくださいました。
Xmasにみのりさんに会えたことも、とても嬉しかったです。
c0149314_10343421.jpg
ヴァイオリニスト熊谷真紀・後藤紗也子・チェリスト岡部恵理

ここで裏話。。笑
ヴァイオリンソロのチャールダッシュは休憩時間が初合わせ。初見の曲もいくつか。チェロのオブリガートは即興がほとんど。プログラムも休憩時間に決めるという状態で、休憩中は異様な空気でした。(みんな必死にせかせか)
しかし演奏になった途端に落ち着いた空気をしっかり出せるメンバー。流石です。
チャールダッシュも無事に合いました。ここでもブラボーを頂きましたね。まきちゃんブラボーでした!!
c0149314_10352776.jpg
丸ビルに移動して小林侑奈ちゃんと。みんな同級生です。

ではみなさん、次は年末のガラコンサートですね!下の記事をご覧ください!!!
私は出演しませんが、聴きに行きたいなと思っています。
[PR]
by marunouchi35 | 2009-12-27 09:51
Pianitecture concert♪
お久しぶりです。今は新丸ビルで演奏しています後藤紗也子です。

12月18日に、丸ビル演奏者の仲良しトリオ(北川とわ・丸山いづみ・後藤紗也子)から結成されたpianitectureのコンサートがありました♪

ピアニスト3人がそれぞれマリンバ・コントラバス・バンドネオン・サックスといった魅力的なゲストを迎えて、ピアノソロありアンサンブルあり、クラシックありタンゴあり、現代曲あり!!!と内容盛りだくさんのコンサートをお届けさせていただきました。

私が最初にピアノソロで登場しましたが、演奏が終了してお辞儀をし顔を上げると・・・・・・・椅子が足りなくて座れない立ち見のお客様たちがいるじゃありませんか!!!!
急遽椅子を増やすという有り難い出来事がありました。

今回は本当にお客様からの空気があたたかく、皆様に見守られているなぁと感じながら演奏させていただくことができました。
会場に着くとお花が届いたり、たくさんの差し入れをいただいたり、多くの方々に応援してもらえ、とっても幸せです。どうもありがとうございました!!!!

c0149314_22365.jpg

終演後Pianitectureの3人。
丸山いづみ・後藤紗也子・北川とわ

本当に楽しく魅力的な2人とコンサートが出来て幸せでした。
コンサートに向けて過ごした時間はどれも楽しくて、常に笑いが絶えませんでした。
それがこれからも続くかと思うと本当に楽しみです!!!

コンサートにお越しいただいた方にはいち早くお知らせさせていただきましたが、
Pianitecture Concert vol.2開催が決定しました!!
4月3日(土) 公園通りクラシックス(@渋谷)
今からスケジュールに入れていただけると嬉しいです!

c0149314_2224437.jpg

今回私のゲストとして出演してくれた同級生のサクソフォニスト茂木健人くん。
(なぜか写真が青くなってしまいました・・・。それと茂木くんは着替えています。これは衣装じゃありません。笑)
茂木くんはサックスの腕前も素晴らしいし、謙虚だし、演奏家としても人間的にも素晴らしい人でした。
共演してくれてありがとう!
アディオス・ノニーノもスカラムーシュもとっても楽しく演奏できました!


コンサートから学ぶことはたくさんあります。
個人的な反省点とはしっかりと向き合って、もっともっと成長できるように、次はもっと充実した演奏が出来るように練習に励みます!
そして今回頂いた嬉しい限りのお言葉も、これからの励みに宝物として胸の中にとっておきます。


ちょっとのんびりしたいところですが、まだまだ本番ラッシュは続きます。
最近疲れがたまってきていますが、そこは“師走”。走り続けるしかありません!
お正月のんびりできるように頑張りましょう!


sayako
[PR]
by marunouchi35 | 2009-12-21 22:58
etc...
おひさしぶりです。増田みのりです。
丸の内もすっかりハロウィンからクリスマス色にシフトしましたね。
下の小林侑奈ちゃんの記事に載せる予定だった写真を載せておきます。
c0149314_15261554.jpg

今週は丸ビルファミリー(?)の新メンバーのオーディションがあり、たくさんのピアニストにエントリーしていただきました。わたしは奏者代表で伊賀あゆみさん&石川悠子さんと審査をご一緒させていただきました。わいわいがやがや会議の結果、新しい丸ビル・新丸ビルメンバーが決定!12月16日、18日の新丸ビルアトリウムコンサートで一人ずつ演奏していただき、早い人は年明けからデビュー予定です。どうぞお楽しみに!

そして、昨日もまた事務所へ。22日(日)に35階に一緒に出演していただく粉川祐子ちゃん(vn)&宮増孝江ちゃん(cl)と、東フィルのクラリネット奏者・黒尾さんのレッスンを受けました。夏からリハを重ねて煮詰まっていたストラヴィンスキーの「兵士の物語」を整理していただきました。第3者の意見は本当に貴重です!
c0149314_15212776.jpg

長年弾かせていただいている35階ですが、史上最多の3人のゲストをお迎えし、これまでで1番2番を争う難曲2曲を演奏します。ストラヴィンスキーはもちろん、メンバーの稲葉理恵ちゃん(fl)が見つけてきたフローラン・シュミットのソナチネがとても素晴らしい曲で気に入っています。22日は15:30から丸の内OAZOのOO広場でもソロの演奏があります。是非聴きにいらしてください。

明日も事務所へ。個人練習をみっちりさせていただきます037.gif
[PR]
by marunouchi35 | 2009-11-19 15:36
寒くなってきました
10月24日演奏させて頂きました北川とわです。

なんか、今日は寒かったですね。雨も降っていましたし。
こんな時は
c0149314_0154415.jpg


最近、カフェラテを毎日飲んでます。

さて、今日は今までで一番楽しく演奏できました。なんでか、分かりません。上手く弾けたかどうかも分かりませんがただ楽しかった。35Fで毎回のように弾く曲でも毎回違う気持ちで弾いてるなとふと思いました。聞いてくださった方々ありがとうございました。

寒くなってきましたのでみなさま、くれぐれもお体にはお気をつけくださいませ。
[PR]
by marunouchi35 | 2009-10-25 00:23
聞く
9月12日演奏させて頂いた北川とわです。夏休みなどでご無沙汰していた方々などにも会え楽しく演奏させて頂きました。
今回は、前日に丸山いづみちゃん後藤紗也子ちゃんとご飯して、35Fの響き、空間についての話を色々していた事もあり、演奏しながら空間の響きをじっくり感じながら気持ちよく演奏しました。
041.gif最近、聞くという事を特に意識しています。あたりまえの事なのに難しいな007.gifそういえば、マルちゃんの家のピアノのフタに『聞く』というメモがセロテープで張ってあって驚きました(笑)マルちゃんは、室内楽、伴奏で活躍してるから自分の音以外に人の音を聞く事も上手だろうけど音楽以外でも聞き上手056.gif060.gif

聞き上手になるためにまずは人の話をよく聞く事から始めようかなあ037.gif

次回は、9月25日。秋のテーマの童謡なんかも演奏しようと思います072.gif
[PR]
by marunouchi35 | 2009-09-14 00:44
お盆
8月15日(土曜)演奏させていただきました北川とわです。お盆という事で35Fも賑わっていて楽しく演奏させて頂きました。

みなさんお盆をどのように過ごされてますでしょうか?

お盆という事で今は私の大好きな地元のパン屋さんもことごとく休みで先日は何とパンを求めて4軒もまわってしまいました007.gifお盆中も35コンサートはお休みしませんのでみなさま是非さまざまなピアニストの演奏を聞きに35Fに遊びに来て下さいね056.gif

今日は、お友達も来てくれ、私の演奏した曲のリハモや転調、アドリブの事で話が盛り上がり演奏についてのアドバイスももらえて嬉しかったです。コードチェンジはやっぱり難しいですがもっとカッコいい演奏ができるように頑張ります016.gif演奏の後は、聞きに来てくれた友だちと塩レバーのおいしい店で飲み、その後花火もしました。やっぱり夏はいいな〜。

今日は夏休み気分でいつものコンサートよりちょっとカジュアルなワンピースを着てみました。060.gifまた35Fでお会いしましょう。

001.gif001.gif
c0149314_424188.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2009-08-16 20:16
新丸ビル→丸ビル
今日から新丸ビルアトリウムに引越ししました、後藤紗也子です。
お久しぶりです。

新丸ビルに引っ越して早々、丸ビルにも出没しました。笑
いえ、出没ではなく出演です。

実は今日、3階アトリウムに着いたときに丸ビル演奏者の方が体調を崩されたことを知り、急遽ピンチヒッターとして演奏することになったのです。

突然のことで曲を用意していなかったのですが、なんとか新丸ビルとは違うプログラムで演奏することができました。

新丸ビルと丸ビルをはしごして聴きに来てくださった方々も楽しんでいただけたのではないでしょうか?

初めての新丸ビル演奏は、やはり35階とは場の雰囲気が違うので最初は戸惑いましたが、いつも聴きに来てくださる方々が変わらず応援に来てくれていたりと、徐々に35階と同じような気持ちで落ち着いて弾くことができました。

c0149314_332283.jpg


新丸ビルの演奏が終わると次は丸ビルへ移動して演奏です。その場でパパッと次の曲たちを考えての演奏は、音楽家として良い経験が出来たと思います。

また、お客さんとしてではなく演奏者として、新丸ビルと丸ビルをはしごするという貴重な経験が出来て良かったです。



また、今日はとっても幸せな出来事が!!!

いつも丸ビルへ演奏を聴きに来てくださる方々から一足早い誕生日プレゼントをいただきました!

c0149314_3354665.jpg


どれも私の好きなものばかりです。
皆様どうもありがとうございます!!!!!!

私のピアノを気に入っていただけて、演奏を聴きに来てくださるだけで充分幸せなのに、こうしてお祝いしてもらえると、本当に嬉しいです。
私は本当に幸せ者です。

また、今日の演奏が今までで一番良かった!と言っていただけたり、4ステージを満足してくださったと言っていただけたり、本当に嬉しいです。

8月は新丸ビルアトリウムコンサートの出演になりますので、聴きに来ていただけたら嬉しいです。

では皆様、夏休みを満喫しましょう☆


c0149314_336199.jpg




これからも応援よろしくお願いします!

今日はありがとうございました
[PR]
by marunouchi35 | 2009-08-12 23:48
耳を澄ませて♪
こんにちは。後藤紗也子です。

今日は「目を瞑って集中して聴かせてもらってます。」という嬉しいお言葉をいただきました!
凄く嬉しいです。

私も自分の演奏を高めるとき、目を瞑って耳に意識を集中して練習します。
本番でも、緊張して集中できないときは音楽に集中しようと目を瞑って演奏します。

技巧的な部分に追われて、自分の音楽を見失いそうになったとき、恩師にアドバイスをされたのも、「目を瞑って耳に集中してみたら」というのと、「外の風景(自然)を見ながら演奏したら」というものでした。
風が吹いて木々が揺れるのを見ながら演奏すると心も開放されてのびのび自然に演奏できます。

なので、それだけ真剣に演奏を聴いてもらえるなんて、とても嬉しく幸せでした。
ありがとうございます。

6月は水曜日の出演でしたので来るのが難しい方もいたかもしれませんが、後半だけでも聴きに駆けつけて下さりありがとうございました。


7月のスケジュールですが、私はお休みです。
自分の中に色々と蓄える時期にしたいと思います♪

私はお休みですが、7月の演奏者はとてもたくさんいるので、是非色んな人の演奏を楽しんでください。
同じピアノ、同じ空間なのに、ピアノは奏者によって鳴る音が違います。
選曲もそれぞれのキャラクターがあるので、色んな曲を聴けて楽しめると思いますよ!

また新丸ビルも35階と雰囲気が違います。
こちらは6月から新メンバーが登場していますので、一度足を運ばれてみてはいかがですか♪


次回の出演は8月になる予定ですが、実はその間に私、ちょこっとだけ登場します。笑

6月、7月と丸ビル・新丸ビルで活躍するピアニストたちが丸の内から飛び出して表参道でコンサートを行います。もうご存知ですよね?

ピアノソロのコンサートが2つと、室内楽(アンサンブル)のコンサートです。
こちら、普段丸ビルでは聴けない演奏を聴くことができると思いますよ!
じめじめ暑~い季節、涼しくて静かに音楽を聴けるホールへ足を運んでみてはいかがですか♪

実はその中のどれかに、私もちょこっとだけ登場します。出演ではなく登場です。笑

どれに出るかはお楽しみということで!



それでは、残りの木曜日と金曜日も頑張りましょう!!
[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-25 01:38
Indian Summer
こんにちは、レギュラーピアニストの北川とわです016.gif

今月二回目の出演楽しませて頂きました。今日は初めて演奏を聞いて頂く方も多かったようなのですが2ステージ聞いて下さった方もいましてとてもうれしく幸せでした。
1音1音思いを込めて演奏させていただきました。1stはイージーリスニング中心、2ndはジャズスタンダード中心というレパートリーでした。

そんななか今月から新しいレパートリーになりました『小さな春』という曲。春??という感じですが英語だと『Indian Summer』と書くのです。 037.gif
お客様から楽譜をプレゼントして頂いた大切な曲なのでこれからも毎回演奏して自分の音にしていきたいと思っております。またとっておきのお薦め曲もお客様より教えて頂きましたので早速楽譜探しにいきます006.gif

それから、私もいよいよブログ始めます!!リンクの貼付け方が分からないので誰か教えて下さい(汗)とりあえず→http://ameblo.jp/towa-kitagawa/
これから使い方勉強して個人ブログの方も充実させていきたいと思います☆☆

では次回の金曜にお会いしましょう!!
c0149314_2252778.jpg

[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-20 02:27
チャルダッシュ♪
こんにちは。後藤紗也子です。

6月のチラシ、初夏らしく元気に花が咲いていますね!もうご覧になりましたか?

毎回少し変わる35コンサートのチラシ、私は楽しみにしているんです。

今回のは華やかなデザインでお気に入り。

東音企画さんのセンスが光っていますね☆





10日の35階は、皆さんじっくり聴いてくださって嬉しかったです。

特に前半は、ドイツもののじっくり聴くプログラムが多かったのですが、

皆さん耳を澄ませて聴いてくださっているのが感じられ、私も集中して演奏できました。

温かい拍手とお言葉をありがとうございます。

また、チョコレートの差し入れもありがとうございました!!



次回は24日(水)に出演です♪





c0149314_23474692.jpg



さて、題名のチャルダッシュ!

浅田真央ちゃんがこの曲でスケートを滑っていましたね。

今日はvlのお友達このチャルダッシュなどを合わせてきました。

楽しい曲です♪別の本番ですが、お客さんにも楽しんでもらえるといいなぁ♪

ピアノソロも好きですが、デュオも好きです。

やっぱり音楽っていいですね☆



後藤紗也子
[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-11 23:50