丸ビル・新丸ビルピアニスト達のちょこっとつぶやき♪
by marunouchi35
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
リンク
カテゴリ
全体
スケジュール
35階から・・・
メンバー紹介
From Staff
新丸ビルから…
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
耳を澄ませて♪
こんにちは。後藤紗也子です。

今日は「目を瞑って集中して聴かせてもらってます。」という嬉しいお言葉をいただきました!
凄く嬉しいです。

私も自分の演奏を高めるとき、目を瞑って耳に意識を集中して練習します。
本番でも、緊張して集中できないときは音楽に集中しようと目を瞑って演奏します。

技巧的な部分に追われて、自分の音楽を見失いそうになったとき、恩師にアドバイスをされたのも、「目を瞑って耳に集中してみたら」というのと、「外の風景(自然)を見ながら演奏したら」というものでした。
風が吹いて木々が揺れるのを見ながら演奏すると心も開放されてのびのび自然に演奏できます。

なので、それだけ真剣に演奏を聴いてもらえるなんて、とても嬉しく幸せでした。
ありがとうございます。

6月は水曜日の出演でしたので来るのが難しい方もいたかもしれませんが、後半だけでも聴きに駆けつけて下さりありがとうございました。


7月のスケジュールですが、私はお休みです。
自分の中に色々と蓄える時期にしたいと思います♪

私はお休みですが、7月の演奏者はとてもたくさんいるので、是非色んな人の演奏を楽しんでください。
同じピアノ、同じ空間なのに、ピアノは奏者によって鳴る音が違います。
選曲もそれぞれのキャラクターがあるので、色んな曲を聴けて楽しめると思いますよ!

また新丸ビルも35階と雰囲気が違います。
こちらは6月から新メンバーが登場していますので、一度足を運ばれてみてはいかがですか♪


次回の出演は8月になる予定ですが、実はその間に私、ちょこっとだけ登場します。笑

6月、7月と丸ビル・新丸ビルで活躍するピアニストたちが丸の内から飛び出して表参道でコンサートを行います。もうご存知ですよね?

ピアノソロのコンサートが2つと、室内楽(アンサンブル)のコンサートです。
こちら、普段丸ビルでは聴けない演奏を聴くことができると思いますよ!
じめじめ暑~い季節、涼しくて静かに音楽を聴けるホールへ足を運んでみてはいかがですか♪

実はその中のどれかに、私もちょこっとだけ登場します。出演ではなく登場です。笑

どれに出るかはお楽しみということで!



それでは、残りの木曜日と金曜日も頑張りましょう!!
[PR]
by marunouchi35 | 2009-06-25 01:38
<< 黒田亜樹とMarunouchi... Indian Summer >>